三日月

高倍率ズームのカメラを手に入れて、やってみたかったことの一つが月の撮影でした。

光学12倍xデジタル3倍の36倍ズームでベランダから撮影。設定をあれこれいじりながら何とか撮れたのがこれです。手振れ補正がなければここまで撮れなかったと思います。でも、三脚も使わずに健闘した方だとしておきましょう(^^;。

次は満月に挑戦したいと思います。

機種,DMC-FZ2
作成ソフト,Ver1.05
日時,2004:05:25 22:04:34
露出時間(秒),1/80
F値,2.8
露出プログラム,シャッタースピード優先AE
ISO感度,50
撮影日時,2004-05-25 22:04:34
デジタル化日時,2004:05:25 22:04:34
シャッタースピード(秒),1/80
絞り(AV),3.00
露出補正(EV),0.00
最小F値,2.8
測光方式,スポット測光
光源,自動
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),55.20

5 thoughts on “三日月”

  1. お邪魔しまーす!
    メチャクチャ綺麗に撮れてます!!
    しかも三脚無しとは、恐れ入りました。
    来週末あたりが満月っぽいです!
    頑張りましょうね~p(^^)q

  2. Arie さん、 雲慕能さん、コメントどうもです(^^)

    今回のは多くの犠牲(爆)の上に成り立った一枚です。気兼ねなく沢山撮れるのがデジカメの良い所ですね。

    雲慕能さんのジュゲム拝見しました。月の写真もさることながら、飛行機の離陸の瞬間の写真とかスゴイです。私もいろいろな被写体に挑戦したいです。

    PowerShot S1 IS のオーナですか。10倍ズーム、手振れ補正、バリアングル液晶と色々楽しめそうなカメラですね。

    とりあえず、次は満月を頑張りましょう(^^)。

  3. そちらでは梅雨入りしてしまいましたね。

    こちらも梅雨入り目前ということで来週の満月は望み薄ですかね。

    空港の写真はどれも迫力満点ですよ。FZ2 はズームは十分だと思うのでワイコンが欲しいかな、と思う今日この頃です。

  4. こんばんは~
    Arieさんの所から飛んできました~。
    綺麗に撮影できていますね~うらやましいです(^^;
    満月は月齢カレンダーソフトでは6/2あたりですね~
    私、ちょうど撮影できそうです。雨でなければ(^^;
    それまでにS1を使いこなせるようになれるといいなぁなんて思っています。

    ではでは

  5. こんばんは~
    見ていただいて恐縮です(汗)
    今までずっとサイバーショットP92だったんですけど、ズーム関係で制限が多かったので、S1を購入しました。
    まだメインはP92だったりしてますけど・・・

    空港で撮影した写真は、ほとんど手ぶれ・ピンぼけ写真だったりしています(^^;
    S1で撮影すれば、軽減されるのかな~と期待していたりします。

    今度の満月は天気が悪いかもというニュースを聞いてしまいました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください