Today's Cat@2011-12-22

帰宅途中に撮影

会社近くの猫達。身を寄せ合って暖をとっているようでした。

朝は相変わらず戦果無し。もう会社近く頼みです。

今日は忘年会でした。私は知る人ぞ知る日本酒党なのですが(ここの読者のほとんどは知らないと思いますが)、どうも酒量と体調の関係がよくわからない時があります。

自分では沢山飲んだと思ってたのに平気だったり、逆にあまり飲んでないと思っていたのに気持ち悪くなったり。酒量というよりは体調のせいなのかもしれませんが、もう一つの仮説を立ててみました。それはお酒の種類です。日本酒党と言いつつ、最初はビールが出るので付き合って飲みます。このビールを飲む量が多い程、体調が悪くなってるんじゃないかと思い、今日はビールは最初の一杯だけで、あとはずっと日本酒を飲んでました(途中に杏露酒を一杯だけのみましたけど)。

そしたら効果があったのか、気持ち悪くはなりませんでした。それでも、帰りの電車で寝てしまって終点まで行きましたし、「今日の猫」のアップもしないで寝てしまったりしたんですけどね(汗)。

まあ、気持ち悪くならなかっただけでも収穫です。アルコール度数とかは当然日本酒の方が高いでしょうから、私個人とビールの相性が悪いんでしょうね。

いずれにせよ、お酒は飲みすぎないように気を付けましょう。