最近ちょっとなりを潜めていた物欲が少し頭をもたげてきましたよ。

対象はデジカメ。以前よりGX200のリプレース候補としては、キヤノンのPowerShot S95を狙っていたのですが、どうやら最安を逃したようなので若干醒め気味。

そんな中、気になりだしたのが、オリンパスのXZ-1。望遠端でも開放F値が2.5という明るいレンズが魅力です。その分お値段もそれなりですが、価格.comでの最安価格が四万円を切って手を出せないことも無いかな、と。

そして更に横から出てきたのが、ニコンのCOOLPIX P7000。このカメラ、はまったときの画質が凄いとの評判で、価格.comでの最安価格が三万円を切っていてコストパフォーマンスが高いです。望遠端が200mmでズームメモリも付いていたりと、他の二機種には無い魅力もあります。

しかし、このカメラはごっついです。先日発表されたソニーのレンズ交換式ミラーレス機の新機種NEX-C3なんかと比べると「どっちがコンパクトデジカメ?」と言いたくなります。通勤時に多少大きなカメラを持ち歩くのはそんなに苦じゃないのです。何せ、かつては毎日 *ist DS を持ち歩いていた男ですからね。問題はプライベートでの持ち歩きです。元々GX200でもちょっとごついと思っているのに、それより大きくなるのはちょっと。ただ、このカメラ見た目よりは軽く感じます。ソリッド感が無いというか、中身が詰まってない感じというか。

今お借りしてるFinePix Z900EXRみたいなスリムコンパクト機と使い分けるという手もありますが、複数台持ちはあんまり好きじゃないですしね。

財政難の折り、出て行くお金は少ない方が良いので、同じくらいの価格のPowerShot S95かCOOLPIX P7000ということなるのでしょう。そして冷静に考えれば考えるほど、PowerShot S95を選ぶべきだと思います。でも、今の気持ちはCOOLPIX P7000に傾いてますねぇ。歴代所有コンデジの中で個人的に最強画質だと思っているOptio 750Zとイメージが重なるカメラです。

今月は下旬に試験があって、来月にはボーナスも出るので、7月になってから購入、とか思っています。あとペンタックスのレンズ交換式ミラーレス機が近々発表されるという噂もあるので、それを見極めてからかな、と。正直なところ、ペンタックスがレンズ交換式ミラーレス機を出しても買いはしないと思うのですがね。Kマウントのレンズがアダプタ無しで使えるなら考えますが、多分それは無いでしょうね。

しかし、まごまごして7月まで待っていると価格が上がったり在庫が無くなったりする可能性もあります。事実、XZ-1は既に四万円以上に上がってしまってます。PowerShot S95はまたじわじわ下がり始めてるようですが、COOLPIX P7000は取扱店が減っているような感じで、これから上がりそうな気配です。でも今すぐポチる勇気は無いなぁ。これは、このまま踏ん切りがつかず結局何も買わない、というオチですかね。