masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

2009年12月11日 の投稿

久しぶりのツーショット

Today's Cat@20091211

一昨日撮影

新ポイントの餌場の猫達。

真っ白じゃない白猫とサバトラ。この二匹の組み合わせは久しぶりですね。
10月頃はこの二匹のツーショットをよく見かけたのですが。

今日は朝から雨。前半はもちろん撮れず。頼みの神社も空振りでした。

ストレンジジャーニー、二周目クリア

ストレンジジャーニー、二周目をクリアしました。予告どおりロウルート。

今回は最初から最後まで愛しのイシュタル様(爆)を連れていました。何故かパスワード専用になってしまったイシュタル。しかも弟にもらったジハードと勝利の雄たけびを装備したイシュタルだったのでホントに最後まで一緒でした。そういや今回はデビルサバイバーとは逆でアスタロトが居ませんね。

今回の目標は作れなかった仲魔をできるだけ作ること。一周目ではまずレベルが低くて思うように作れなかったのと、デビル CO-OP の関係でスタンスを揃えたかったのでどうしてもカオスに寄りがちだったのとで、悪魔全書は75%までしか埋まりませんでしたから。

二周目はレベルを気にしなくて良いし、基本万能系が主体になってデビル CO-OP って何?の世界になるので自由に作れました。それでも 95% くらいなので残りはレシピを見ながら三周目で回収します。

しくじったかもしれないのが、プレイコードの存在に気が付いたのが二周目の終盤で、さらにプレイコードに詳細があるのに気付いたのが三周目に入ってからだったので、ひょっとしたらスタンス固定後にカオスやロウでないと入れない場所を回りきってない恐れがあります。

まあロウルートといっても、ゴブリンの穴掘りを邪魔したり助けたりで、毘沙門天とマザーハーロットは今回両方倒しました。グルースのそれぞれのスタンスでないと入れない扉も両方開けた、、はず。ホロロジウムでスタンスによって行けない場所ってありましたっけ? 三周目はプレイコードも意識してプレイするようにします。

二周目以降の隠しボス(?)アリラトとデミウルゴスはもちろん撃破。スタンスがロウなのでデミウルゴスはもちろん仲魔に引き入れました。しかしデミウルゴスを倒すのには非常に苦労しました。攻略サイトでは「主人公レベル99でも魔が50程度だと防御してもビッグバンで1000ダメージ」と書かれていたので恐れていました(今回は成長タイプがフィジカル型だったので)が、こちらはたいしたことなく防御しなくても300位ですみました。まあ魔力の香で魔を60近くには上げておいたのですが。

それよりもこちらの仲魔の万能攻撃が当たらない。メギドラオン、ジハード、バビロンの杯といった高コスト攻撃がミスだとへこみます。結局こちらが1ターンに与えるダメージが800~1000くらいで(ミスすするともっと減る)定期的にディアラハンで1000以上回復され、最大HPが約20000だというんですから果てし無い闘いでした。主人公は途中から三回に一回は宝玉輪、MPが切れてきたらグレイトチャクラとほとんど回復役。宝玉輪が尽きたので、生玉に切り替えて、生玉の残りもそろそろやばい、というときに何とか倒せました。感覚的には20000もダメージ与えた気がしてないので、この闘いは絶対に負けると思っていました。

ところで、デミウルゴスの復活を阻止しようとしていた女性の声は誰の声?

で、ロウルートのエンディングというか展開ですが、まずは歌唱によって洗脳されてしまったクルー達の反応が気持ち悪い。カオスルートでの理性のたがが外れたクルー達にも違和感を感じましたが、ロウでは更に嫌な感じがしました。エンディングにしても然りで整然とした祭壇で聖柱と化したゼレーニンを崇める人々の姿は不気味でした。やっぱりロウルートは肌に合わないようです。にしてもヒメネスの扱いがゼレーニンと比べると悪いような気がするのは気のせいか。

二周目は三十時間強くらいで終わったかな。三周目、ニュートラルルートは既に始めています。クリアの順番は、カオス→ロウ→ニュートラルが色々な面でベターだと思います。ニュートラルルートは感動のラストを迎えるらしいのでトリに相応しい展開を見せてくれることを期待しています。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク