トップバナーのフィギュアを奇異に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか? これは海外ドラマ「アルフ」に登場するアルフ(そのままや(^^;)のフィギュアです。

「何故アルフ?」というのを説明すると、もちろん私は海外ドラマ「アルフ」の大ファンでした。Nifty-Serve 時代のハンドルはアルフの本名をそのままいただいています。

今回サイトリニューアルに辺り、何かアクセントが欲しいなと思ったので、以前なりみさんからいただいたフィギュアを撮影してロゴと組み合わせたのです。

さて、アルフですが未だに根強いファンが多いです。アルフを扱ったサイトは意外と多いですし、Alfoo! なんていうポータルサイトもあります。再放送や DVD 化を望む声も多いですが、日本では NHK の放送権も期限切れで今では厳しい状況です。

で私はアルフの全話のビデオを持っています。より正確に言うと持っているはずです。以前アルフの原題リストを手に入れたので、それとビデオを照らし合わせて自分の所持しているビデオの確認と、原題と邦題を併記した全話リストの作成をしようとずっと思っていました。当時はどこにも無かったので希少価値があると思っていました。

しかし私が実行に移せていない間に、今ではあるようです(爆)。

既に資料的価値は無いかもしれませんが、自分のビデオの確認作業という意味で私なりの全話リストを作ろうと思います。