Today's Cat@20090428

月曜日撮影

新ポイントの茶トラと白猫。

仲良く(?)二人でお食事中。

この日は、茶トラが白猫を残してどっかへ行ってしまいましたけど(^^;

小黒&鈴無しと同じく、仲が良いのか悪いのか分からないカップルですね。
# 小黒と鈴無しがカップルなのかどうかは知りませんけど。

2 thoughts on “仲良し二匹?”

  1. masatsuさんこんばんは…。
    少し質問させて下さい。
    masatsuさんに魅せられて、最近近所の猫を撮影しているのですが、
    どうもすぐに逃げてしまうんです。
    普段何気なく見ている写真でしたが、撮ると見るとは大違いだと
    判りました。私の場合、カメラを構えた時に逃げられてしまうので、
    何か工夫しないと駄目な気がしています。
    それにしても、masatsuさんは上手に撮られていらっしゃるので
    、何か方法を考えているのですが、全く思いつきません。
    ズームで遠くから撮る方法も考えてみましたが、なかなか難しいのが、
    現実のようです。
    何か良いアドバイスがあれば、ご教授頂けないでしょうか、
    宜しく御願いいたします。m(_ _)m

  2. う~ん、一言で言うと運ですかね(爆)。

    確かに「今日の猫」八年の歴史は失敗写真の歴史と言っても過言ではなく、私も逃げ猫には随分泣かされました。

    最近の面子は比較的人を怖がらないのが揃っているので、居さえすれば撮影は楽な方ですね。

    でも、初見の猫には今も泣かされることが多いです。

    ということで、アドバイスらしいアドバイスもできないのですが、私が心がけているのは、猫を見かけたら遠くてもまず撮る。で、ちょっとずつ近づきながら撮っていき、適正距離を見定める、ことでしょうか。

    最近の面子はこんな過程で、私の顔を覚えてくれているのかもしれません。momolinco |さん最初のコメントのように(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください