六年ぶりに家族で海遊館へ行きました。詳細レポートはSHINOの日記に任せて(爆)、こちらでは写真関係を書きます。

結論から言えば、今日は惨敗でした(^^;。PPのメンバーの方の撮られた水族館の写真を何枚か拝見したことがありますが、どうしたらあんなに綺麗に撮れるのでしょうか(^^;。

入り口

今回はレンズの選択も誤っていたかもしれません。*ist DS に FA77 Ltd を付けていきましたが、海遊館の人混みの中では中途半端な望遠でした。やっぱり、私にとって FA77 は猫専用レンズなのか。その後 M50 F1.7 に交換しましたが、マニュアルフォーカスなのでピント合わせに苦労しました。その後、まだ50枚位しか撮っていないのに、*ist DS が電池切れになりました(T_T)。こういうことにならないように、出かける前に RCR-V3 を充電しておいたのですが、どうやら充電器が故障していて充電できていなかったようです。

ジンベイザメ

仕方ないので残りは Optio S5i で撮りました。こちらはほとんど美術館モードで撮りましたが、暗所で動く被写体を撮っていたのでほぼ全ての写真がブレてました(T_T)。ISO感度や露出補整は自分で合わせた方が良かったかもしれません。

ということで、失敗作の中から比較的見られる写真をアップします。カメラは、
PENTAX *ist DS / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
PENTAX Optio S5i / 美術館モード
です。カメラの違いは縦横のアスペクト比で識別してください(爆)。

エイ

ハリセンボン

マンボウ

タカアシガニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください