iPhone 3G & EeePC 901

iPhone 3G vs NOKIA E63 iPhone 3G on Leather Case iPhone 3G in Leather Case iPhone 3G with Strap iPhone 3G in Leather Case

4月24日、ヨドバシカメラにて機種変(買い増し)で購入。

二年以上使用しているので、8GBモデルなら機種変でも実質無料。分割か一括か訊かれましたが、迷わず分割と回答。スパボ無し一括ならまだしも、スバボ一括はあまりメリットが無い気がしたので。第一まとまった現金も無いんですけどね(笑)。

購入時に、iPhone 3G用の充電・ワンセグチューナー「TV&バッテリー」の購入も勧められる。一時、在庫不足だったのが最近は供給されているらしい。このタイミングで買えば本体と一緒に分割で買えますよ、という言葉に少し心動かされましたが、ワンセグを観られるようになるまで手順が何ステップかあって、見るまでが一苦労、みたいな書き込みを見たことがあったので思い止まる。そもそも iPhone 3G 自体いつまで使うか分からんし、ワンセグも要らんな。

購入時に買ったのは「iPhone 用の液晶保護シートと言えばコレ」みたいな感じで、評判の良いパワーサポートのアンチグレアフィルムセット。何とか上手く貼れました(貼ったのは昨日ですけど)。

買った日にしたのは、SIM の E63 への移設と、「電話帳かんたんコピー」アプリを使っての電話帳の移行。912SHの電話帳をヨドバシに設置されているメモリサポートにコピーして、自宅で「電話帳かんたんコピー」を使って連絡先に取り込んだところ、半分くらいがエラーorz。店員が「画期的なソフトなんですよ」と言っていたが虚しい結果。どうも住所に何か入力されている連絡先がうまくいってないみたい。ならば、と Outlook との同期を試してみましたが(試したのは昨日だけど)ここでも怪現象。「電話帳かんたんコピー」経由で取り込んだ連絡先のフリガナはカタカナになっています。Outlook のフリガナもカタカナです。でも、Outlook で同期した連絡先は iPhone 側では何故かひらがなに変換されています。これで「電話帳かんたんコピー」で取り込んだがOutlook で取り込んだ分の分と重複して登録されるという結果になりました。連絡先はそのうち(汗)整理したいと思います。

本体は意外にも(?)NOKIA E63 と大差ありません。E63 より若干大きいくらい。液晶が大きいから筐体ももっと大きなイメージがありました。更に意外にも iPhone 3G の方が E63 より薄いんですね。重さは E63 より重いですが、912SH よりは軽いので問題無し。

ケースは、rethinkLim Phone Sleeve for iPhone 3Gを用意。シンプルでデザインが良いので選びました。

あと、ストラップを使いたいので、エザンスの iPhoneストラップアダプターを購入。iPhone 本体のネジを一つ外して、ストラップ紐付きのネジを付けるのですが、まさか手回しで付けるとは思ってませんでした(汗)。これを付けたのも昨日なんですけど。

ケースとストラップの運用なら、素直に丑やさんのレザーケース for iPhone 3Gにしておけば良かった気もしますが、やはり本体側にストラップが欲しかったので。

Lim Phone Sleeve for iPhone 3G の底部の切り込みからストラップが出せるので、このケースとストラップアダプターの組合せは相性が良いんじゃないかな、と個人的には思っています。

今のところはまだこんな感じ。アプリは「電話帳かんたんコピー」以外は全然入れてません。できれば、明後日から、遅くとも来週月曜日からは常用できるようにセットアップしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください