ThinkPad X200s を購入して LOOX T は売却予定なのですが、LOOX を手放してしまうと手持ちに光学ドライブ搭載マシンがなくなってしまいます。

折角の ThinkPad なので、当初はウルトラベイの購入も考えました。ウルトラベイは確かに何かと便利そうなのですが、ThinkPad(しかも当該機種)にしか使えないので、他でも使える外付けの光学ドライブを買うことにしました。

で、今のご時世ならブルーレイ対応ということで外付けブルーレイドライブを物色しました。

実は、外付けブルーレイドライブについては、以前購入を検討したことがあります。EeePC に ほにゃらら OS X を入れようとしていたときです。どうにも光学ドライブなしでの作業には限界があると思ったので、購入に向けて情報収集しました(そのときは結局買いませんでしたが)。

そのときの情報をまとめると、

・販売元は違えど中のブルーレイドライブは、パイオニア製、パナソニック製、日立LG製の三つしかない
・ドライブの信頼性は パイオニア >>>> パナソニック >> 日立LG みたいな感じらしい
・だが、パイオニア製ドライブを採用している外付け製品は無い(当事)
・ということで選ぶならパナソニック製だが、品薄なので早目に買え

ということでした。

この記憶を元に情報収集したところ、やはり既にパナソニック製ドライブを採用している製品は取扱がほとんど無い状態でした。

こりゃ 日立LG製で仕方が無いかな、と思っていたら、BUFFALO の BR-X816U2 にはパイオニア製ドライブが使われているものもある、という情報が飛び込んできました。

この製品にはBDR-203(パイオニア製8倍速)かBH08NS20(日立LG製8倍速)のどちらかのドライブが使われていて、最近はBH10NS30(日立LG製10倍速)が使われているものも出回っているようです。

大当り → BDR-203  パイオニア製8倍速
小当り → BH10NS30 日立LG製10倍速
ハズレ → BH08NS20 日立LG製8倍速

ってな感じでしょうか。ムムム、これじゃホントに当てもんだな。どうも新しい分から BH10NS30 に入れ替わっていってるようなので、ここは古いものが来る可能性が少しでも高そう、という理由で、バッファローダイレクトのアウトレット商品を注文してみました。お値段も安いしね。

そして、その結果は……

「小当り」の BH10NS30(日立LG製10倍速)でした……何かブログのネタ的には一番つまらないのを引いてしまいましたね(爆)。


Blu-ray Disc Drive:Box

Blu-ray Disc Drive Blu-ray Disc Drive

まあ、冗談はさておき、一応スペック的には「8倍速」を謳っている製品に「10倍速」のドライブが入っていたので、良しとしておきましょう。パイオニア製だ日立LG製だといっても壊れるときは壊れますよ(負け惜しみ?)。

本体は思っていたより大きいですね。外付けの光学ドライブといえばポータブルタイプのものしか使ったことが無かったので余計にそう感じるのかもしれません。

このドライブでブルーレイのコンテンツを見ようとかはあまり考えてません。いかに X200sと言えどもブルーレイソフトの再生には力不足かもしれませんし。ブルーレイは基本的にはデータ保存用を想定してます。日常ではまだまだ DVD の方が一般的ですしね(今は幼稚園の行事を撮った DVD が販売されてるけど、そのうちブルーレイ版も出るようになるのかな)。

このドライブ、8倍速な点と接続方式が USB 2.0 しかない点が気になる人にはネックかもしれませんが、付属ソフトも充実していて、お値段もお手ごろなので、とりあえず外付けブルーレイを初めて買ってみようという人には最適ではないでしょうか。運が良ければ信頼のパイオニア製ドライブに当るかもしれませんし(やっぱ拘ってる?)

本当にパイオニア製のドライブに拘るなら、パイオニア製の内蔵用のドライブを買って外付けドライブケースに入れて使うという手もあります。こうすりゃ、接続方式に eSATA とかも選べますしね。でも今回はそこまでする必要性を感じませんでした。予算も無いし(汗)。

USB 3.0 が標準になる頃には、ブルーレイドライブ自体も進化してるでしょうし「この時期に買って大丈夫か?」と迷ってる人は、とりあえず買ってみても損は無いと思います。

あ、またアマゾンの方が安かったのね orz

BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2
バッファロー (2009-09-18)
売り上げランキング: 718
おすすめ度の平均: 4.0

5 この値段にしては凄すぎる。
5 満足してます!
5 安い!
3 スペックCpu pen.4:2.4G以上、Celeron 2.0G以上にご注意
3 中身のドライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください