病的溺愛シンドロームの唯奈さんに触発されて、最近 WordPress のプラグインを色々試しています。

WP-Clickmap

サイト内のどの場所がクリックされているのかを表示してくれるプラグインで、唯奈さんのところで紹介されていて面白そうだったので導入。

が、どうにもうまく表示してくれない。トップページのはずが別のパーマリンクを表示するし、他のほとんどのページが 404 エラーになる。ひょっとしたら WP Super Cache を入れているせいかもしれない。

同じような効果ある heatmapプラグインも導入してみた。さっき入れたばかりなのでまだ結果は出てないけど、動作自体はちゃんとしてるみたい。これも WP Super Cache せいでうまく機能しない可能性はありますね。

以前、iPhone 用に表示を最適化してくれるプラグインが肝心の iPhone でうまく表示されないと書きましたが、あれも WP Super Cache の影響でした。Ktai Style も WP Super Cache と同時に使うには対策が必要でした。

こんなに影響があると、もう WP Super Cache は要らないかも。いくらブログ自体の表示を速くしても「あし@」とか重いブログパーツのおかげで効果は無いような気がします。「あし@」がもう要らないという説もありますが。

WP-Clickmap と heatmap は当面併用して様子を見たいと思います。

wp-tegaki

エントリ内の指定したテキストを任意の TrueType フォントで出力してくれるプラグインです。

名前は「tegaki」ですが、手書きフォントでなくても設定できます。

Webを彷徨っていて見つけたので採用。フォントはもちろん S2G フォント(爆)。今はS2GP殴り書きを設定しています。こんな感じで表示されます。

[tegaki]「今日の猫」をよろしくね┛[/tegaki]

masatsu file は遊び心が少ない、と我ながら思うのでアクセントになればと思っています。

wp-cumulus

クルクル回転する 3D タグクラウドを作ってくれるプラグイン。残念ながら日本語には非対応らしいのですが、ぷるぷるダーツ日記さんで公開されている、日本語対応のフラッシュファイルを使えば、日本語でもバッチリ表示されます。

これもまあ普通のタグクラウドよりは目を引くかな、という感じで導入してみました。多分、普通のタグクラウドはほとんどクリックされて無いでしょうけど、これなら最初の何回かはクリックしてもらえるかな。最初だけは(^^;。

プラグインもさることながら、ホントはテーマの方も弄っていきたいんですけどね~。まあボチボチやりますよ。

2 thoughts on “WordPress プラグインあれこれ”

  1. リンクありがとうございます。
    プラグイン同士の相性ってありますよね。
    あたしもプラグインの入れすぎでいろいろと動かないものがあります^^;

    3Dタグクラウド、いいですね!
    面白いです。
    文字自体は読みにくい感がありますが、注目度はアップですね♪

  2. そちらではheatmapが動かなくて、こちらではWP-Clickmapが不調ですからね。難しいものです。

    WP Super Cache も濡れ衣かもしれませんし。

    しかし、クリックされた場所が分かるのは良いのですが、あまりのクリックされて無さにちょっとブルーになりました(笑)。

    3Dタグクラウドは確かに文字の重なりが気になるのですが、最大表示数を抑えればバラける、というわけでもなく「他に余白あるやろ」てな感じで重なってくれます。まあ、元々クリックされてないようなので問題ないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください