注文してた、Tokina EMZ M100AF が昨日届きました。
このレンズに興味を持ったのは、ペンタックスオンラインショップのアウトレットコーナーでFAマクロ100mmF3.5が安売りされていたのがキッカです。
“マクロといえば50mm”という印象があって、100mmマクロにはあまり興味が無かったのですが、このクラスのレンズにしては小型軽量であること、猫を撮るのに丁度良さそうな画角であること、そして何より安いので、購入を検討していました。しかし、迷っているうちに売り切れてしまいました(T_T)。
その後、このレンズは実はコシナのOEMでトキナーブランドでも販売されているという情報を得ました。ネットで調べるとトキナーの方がFAマクロ100mmF3.5のアウトレット価格より更に安かったので、購入を決めました。
レンズ自体の感想ですが、お安いだけあって”質感”という言葉とは無縁の造りです(^^;。まあ、その分軽くできています。
マクロ撮影時に鏡胴があんなにせり出すとは思いませんでした。ちょっとビックリしました。
撮影した感想ですが、まずオートフォーカスなのに感動しました(爆)。久し振りの感覚です。マニュアルレンズに慣れていたので、必要もないのにAEロックボタンを押していたのは内緒です(^^;。
まだそんなに沢山撮っていませんが、写りの方はお値段以上の描写ではないでしょうか。お買い得度はかなり高いと思います。今朝猫も撮ってみましたが、やはり画角的には良い感じです。お気に入りのレンズになりそうな予感です。
ちなみに PENTAX PHOTO Browser で見たレンズ情報は、やはりというかなんというか smc PENTAX-FA MACRO 100mmF3.5 でした(^^;。