新年あけましておめでとうございます。

2010年1月1日を機に、WordPress のテーマを変更しました。

本当は去年の夏頃に変更する予定だったのですが、延び延びになっていて「どうせなら年明けのタイミングで変更しよう」ということで 1月1日午前0時丁度の変更を目標に作業してきました。

なのに、よりによって大晦日に coreserver が 10時間以上止まったりして結局変更できたのは 0時5分くらいだったかな。しかもサイドバーの調整が不十分ですのでやや見切り発車です。追々修正していきます。

今回のテーマは Daily Blog Tips で公開されている、StudioPress をベースに色を masatsu file カラーに変えた、その名も STUDIO twoG Press です。

他にも、ウィジェット対応サイドバーを2個から4個に増やしたり、他のテーマを参考にして(パクって?)良いところを取り入れたりしました。その結果ちぐはぐな感じになってるかもしれません。

ブログパーツはほとんどをリストラ。特に「ネコ温度計」は外したくなかったのですが、去年の夏頃から温度を表示しなくなってるのと、フラッシュ系のプラグインは Highslide と相性が悪いので外しました。フェリシアファンの居るブログペットとグリムスは「masatsu file とは」のページで移動しました。

表示確認は Windows7 の IE8 と Google Chrome で行っています。他のブラウザや OS でご覧になって変な表示の箇所があればご一報いただければ幸いです。
#IE8ではちゃんと表示されないようです。現在修正中。

そして、今回はテーマ変更に加えてもう一つの目玉があります。それは猫MAPの更新です。現状に即した新猫MAPのページを作成しました。他のコンテンツも出来れば WordPress のページに取り込んでいきたいのですが、まあそれは折を見て順番に。

あと、今の流行りということで、Twitter のアカウントを取得しました。実はiPhoneを買った際に Tumbler のアカウントは取ったのですが、馴染めずに放置。Twitter はちょっと気合を入れてやろうかと思って、シマウマの横に大きな「Follow Me!」アイコンを貼ったり、サイドバーに「最近のつぶやき」を設置しようかとしていたのですが、ちょっとトーンダウン。たいしてつぶやいてないのでフォローしてもらうのも心苦しいので地味目にしておきました。

見た目は変わっても中身はあんまり変わらないと思いますので(汗)、ことしも masatsu file をよろしくお願いします。

2 thoughts on “WordPress のテーマを変更しました”

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    WPテーマ変更お疲れ様です^^
    すっきりしていてとても見やすいです。
    猫MAPも凄いですね。
    絵が描けるって羨ましいっす。

  2. 唯奈さん、あけましておめでとうございます。

    昨年は何かとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

    テーマはやっぱりサイドバーをうまくまとめられませんでした。
    もうちょっと足すか、サイドバーに合わせて投稿数を6個くらいにするか検討中。

    猫MAPの絵は当然のことながら私ではありません(^^;
    年の瀬のバタバタしてる時期にSHINOに描いてもらいました。
    私は絵心は全くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください