WordPress 2.9 の日本語版がリリースされました。

今回から MySQL の必要バージョンが 4.1.2 以上になりました。さくらインターネットでは MySQL のバージョンを 4.0 と 5.1 のどちらかから選べる(標準は 5.1)ので「さくらインターネットでWordPress」にデータベースバージョンに関する追記を行いました。

CORESERVER の MySQL は5.1 のみなので問題無いでしょう。

さてさて、WordPress は 2.9 になりましたが、masatsu file はずっと 2.7.1 のままです。

これは私にとって必要不可欠なプラグインとなった Flickr Manager が WordPress 2.8 以降では正常に動作しないためです。新テーマ検証用に設置したテストブログでは WordPress もプラグインも最新にして試していますが、相変わらず正常には動作しません。

Flickr Manager でなくても、Flickr の写真を簡単に投稿に挿入できて、尚且つ Lightbox 系クローンの表示方式に対応してくれるプラグインがあれば乗り換えても良いのですが、どうも良いのが見つからないです。調べが足りないのかもしれませんが。

ということで、よっぽど致命的な不具合が無い限り masatsu file の WordPress は 2.7.1 のままになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください