未だに燻ってる iPhone 問題。
iPhone は SIM を挿さなくても、警告は出るものの、通話・通信以外の全ての機能が使えます。
よって、キャンペーン期間に iPhone 3G に機種変して、SIM を E63 に挿せば、実質0円で、ちょっとごっつい iPod touch と パケットし放題上限 4,410円の SIM が手に入ることになります。
その代わりに失われるのが、今の MMS のメールアドレスと WAP接続。
私は家族間の連絡は SMS を使っていて、他に MMS を使う相手も居ないので(寂しい)、MMS のアドレスが使えなくなるのはそんなに大きなダメージじゃないかもしれません。@i.softbank.ne.jp のアドレスも、SMS で受信通知を送ってくれるので、ほとんどプッシュメールの感覚で使えます。
問題は WAP接続。今回のキャンペーンでは、OPEN(smile)接続の上限が、WAP接続の上限と同じ価格になるだけで、WAP接続より安くなるわけではありません。つまり、今の私の使い方なら総額が安くなるわけではないのです。
WAP接続ができなくなることによる弊害はどんな感じでしょう。多分、WAP接続でないとどうしても使えない、というコンテンツは無いと思います。ただ、WAP接続の方が、手順が簡略化されていたり、表示が軽めになってて便利なことが多いというだけです。
この辺を割り切れれば機種変しちゃっても良いんですけどね(爆)。iPhone 3G は即売り払ってしまうという手もあります。ヤフオクでは売れなくなったのでどこで売れるのかは不明ですが。
せっかく入手したなら iPhone 3G を少し使ってみたいという気持ちもちょっとあります。ダメならすぐ E63 に戻れば良いのですし。一番豪気な使い方は、iPhone 3G を飽きるまで使って、飽きたら E71 の黒を買ってしまうというラインでしょうか(爆)。
やっぱり iPhone 3G を単独で常用してる姿が想像できないなぁ。二台持ちもちょっと嫌ですし。
キャンペーン終了後に新 iPhone 発表の噂もありますし、ここは大人しくしてるのが吉ですか。
迷うところですが、そこはいっちゃいましょうよ!
ひと月に約1500円違うなら年間でかなり変わってきますしね。
私もいま、かなりグラグラきてます。
8GでもMNP1万切っていたら特攻するかもしれません。
ああ、また悪魔の誘惑が(爆)。
どうも私の周りには誘惑する人が多くて困ります。単に私が誘惑に乗りやすいだけ?(汗)
私がずっとOPENを使っていたなら、迷わずこのキャンペーンに乗るんですけどねえ。基本的にWAP接続で足りてる人ですから。
8GBならこないだヨドバシのタイムサービスでMNP9,980円で出てましたよ(^^)。
iPhone は使い出せば面白いんでしょうけど、多分便利じゃないでしょうね。そんな予感がします。
ある意味 NOKIA の E シリーズと iPhone は対極に位置すると言っても過言ではないと思います。