迷いに迷って選んだのは NOKIA E63 でした。思い返せば初めての海外通販。PSION や Treo90 の時に検討しましたが(Treoの時は一旦注文したけどキャンセルした)、縁無く今まで来ました。Google Check は楽ですね。

2ch とか見てると、NOKIA E71 は既に AllFiles 化できないファームが出荷され始めてるようで、ちょっと二の足を踏んでいました。

そんな中、最近各所で入手報告が挙がっているソニーエリクソンの WindowsMobile 端末である XPERIA X1 に激しく惹かれました(予算オーバーですけど)。散々 WM機を貶してたくせに(爆)。そんなのを超越した魅力が確かに X1 にはあります。私も金魚に癒されたい。

WM機でも wasabi とか使えばケータイサイトが見られるようですし、何より Symbian に比べたら慣れています。

でも X1 にするなら、独立数字キーがあり、Ctrl もある HTC Touch Pro(X05HT)の方が良い気もしてきました。しかも、日本版だとWnnの評判が悪かったり、ATOKがちゃんと入らなかったりするので、海外版で(やっぱり予算オーバーですが)。

しかし、基本的に普段は片手で操作したい私には 前面ハードキーの少ない Touch Pro はちょっと不安。

なら X1 で良いじゃん、と思ったものの、横スライドキーボードマシンって結局スライドするのが億劫になるんだよね、とか思って結局最初に戻ってループ状態。

現状で私の要望に一番近いのは多分、ずっと欲しがってたサムスンの i780 だと思います。前面キーボードで、慣れた WM機、値段もそこそこ、とプラス要素ばかりです。でも、やはり電話としての WM機はイマイチ信用できないということで、候補から外しました。

ここで素直に E71 を買えば良いものの、運悪く新ファーム機を引いてしまうのを恐れて、最初からAllFiles化できない E63 を選んでしまいました。E71 の実物を一度でも見ていたら E63 には手を出せなかったかもしれません。ポイントとしては、

・Ctrlキーが独立している
・イヤホンジャックが 3.5mm
・プラスティック外装で気兼ねなく使えそう(負け惜しみか?)
・値段が安い
・持ってる人がまだ少ない

位でしょうか。持ってる人が少ないのは、基本的に E71 のデグレードモデルなのと、E71 のカラバリの噂があること、あと値段が安いといっても、まだ発売したてて高めなので見送ってる人が多いのでしょう。朝のエントリでも書きましたが、注文時点から既に 10ドル下がってます。1shopmobile ならまだまだこれから下がるでしょう。

でも良いんです。今の時点で入手したことに意味があるんです(本当か?)

懸念事項はデグレード部分ですが、外装の質感については、前述の通り、E71 に触れたことが無いので比べられません。GPSはあれば面白いんでしょうけど、無くても困らないでしょう。HSDPA 非対応が一番気になる部分ですが、速度を要求されるような場面では無線LANを使うということで。どうしても満足できなければ、912SH に戻して、お金を貯めてまた別のを買います(爆)。噂の E75 とか。

実際、本格的な NOKIA 機は初めてですし、認証取得とかのやり方もイマイチよく分かってないので、正月休み一杯かけてセットアップするくらいのつもりであせらずじっくりやろうと思っています。

ところで、1shopmobile の E71 ですが、一旦最新ファームの機体が出荷されていたようですが、その後また旧ファームの機体の入手報告が挙がってますね。10日頃に注文した人が新ファームで、14日頃に注文した人が旧ファームの人が多いみたいです。1shopmobile は先入れ先出しが出来ていないということですね。元倉庫会社の社員としてはあるまじき事態です(爆)。私も逃げずに賭けてみれば良かったかな。今となっては後の祭りですが。
いや、私のは E63 です。これで良かったんです。さあ、液晶保護シートを貼らないと(失敗しそうな悪寒。不器用なので)。