先日、大阪へ出張した際、少し時間が空いたのでヨドバシカメラでデジカメを見てきました。

・DSC-J4
今使っている DSC-J1 の後継機なのに、買換候補に挙げてもらえないかわいそうな機種です(^^;。外見は思った以上にコンパクトで好印象でした。デザインはやはり他社のデジカメを意識してる部分が感じられます。レンズカバーと電源が連動していてオープンするとすぐに撮影可能状態になります。なかなか良い方に進化していると思いますが、この機種は買いません(爆)

・Caplio RX
近所の量販店では前の機種である Caplio G4Wide しか置いてないので実物は初めて見ました。Caplio G4Wide がちょっとずんぐりしているのに対して、Caplio RX は大分スマートになってます。店頭で触っただけでは広角のありがたさがあまり実感できませんでした(爆)。それよりどうやったらデジタルズームが有効になるのかが分からなかったのが残念。ズームスピードが速すぎるのか、ボタンを押したらすぐに望遠端までズームします。ズームが速いのは結構な事ですが、押した分だけズームという感じが望ましいかな。この機種はレンズが暗いのがやはり気になります。もう少し明るいレンズを搭載した Caplio RX7 の発表を待ちましょう(妄想です、念のため)

・PowerShot S1 IS
DiMAGE Z2 と比べるとよりカメラっぽいデザインで凹凸は少ないですが、やっぱりデカイと感じます。バリアングル液晶は面白そう。このカメラはも Caplio RX と同じでズームボタンを押すとすぐに望遠端まで行ってしまいます。手振れ補正はオンにしてなかったのか効果分からず。コンパクトフラッシュなのも私的にはマイナスポイント。

・DiMAGE Z2
光学ズームは速すぎることも遅すぎることもなく良い感じ。でも望遠端からデジタルズームで最大までズームするのに時間がかかりすぎのような感じがします。筐体は嫌いじゃないですが、やっぱり通勤には持っていけないよなぁ。

現状の機種ではやはり DiMAGE Z2 に惹かれますが、現実問題運用の困難が予想されるので、もう少し頭を冷やしたいと思います。