※このエントリは電車の中からW-ZERO3でアップしてます。

W-ZERO3を使いやすくするために、ハードキーの割り当てやメニューの登録を試行錯誤しています。

優先順位としては、

1.使用頻度が最も高い
  → ハードキーに登録(タスク終了、切替、液晶オフ等主の操作系)

2.使用頻度がそれなりに高い
  → スタートメニューに登録(使いたいと思ったときに使える七つのアプリ)

3.使用頻度がまあまあ高い
  → tdLaunchに登録(スタートメニューから漏れたアプリ)

てな感じで割り当てていきました。

基本的に W-ZERO3 は PIM としてガシガシ使うというより、電話+マルチメディアプレイヤとして使うつもりなので、エンタメ系のアプリが優先されています。

結果としてかなり使いやすくなったと思うのですが、ソフトキーの扱いについて少し迷いました。

ソフトキーは WindowsMobile 5.0 から使えるようになった、新しい機能ですが、Today画面での割り当てはレジストリをいじる事で変更が可能です。
例えば、標準では「予定表」のところを「さいすけ」に変えることが出来ます。

ただ、この変更は飽く迄 Today
画面に限ってのことなので、他のアプリを起動中には利きません。WM5対応アプリならソフトキーを使って色々な操作を行うことも可能です。

ボタン割り当てアプリ等で、ソフトキーにアプリや機能を割り当てるといつでも使えるようになりますが、今度は逆に
WM5対応アプリでソフトキーが使える場面で使えなくなります。これでは面白くないので、ソフトキーには長押にアプリ起動を割り当てるくらいにしていました。

しかし、ソフトキーはその名の通り、ソフトキーなので、画面をタップしても同じ効果が得られます。私は W-ZERO3
は思いっきり指でタップして操作しているので、画面上のソフトキーをタップするのに何の抵抗もありません。ということでソフトキー普通押しにも機能を割り当てました。
今カスタマイズしているのはこんな感じです。

ソフトキー左画面:電話帳(W03PhoneBook)
ソフトキー左押下:さいすけ
ソフトキー左長押:GSPlayer
ソフトキー右画面:全アプリ終了(Tascal Close All)
ソフトキー右押下:アプリ切替(AppClose /S)
ソフトキー右長押:0号テキストエディタ
IEボタン 押下:メール
IEボタン 長押:Opera
メールボタン押下:アプリ終了(AppClose)
メールボタン長押:GSFinder
画面回転  押下:液晶オフ(AppClose /D)

さいすけは暫定です。アップグレードするか考え中。
Today 画面でのソフトキーは結果的に tdLaunch より少しマシといった感じの扱いです。
どのアプリを割り当てるかは迷いましたが、中途半端な感じは否めません。
全アプリ終了は AppClose /C で済ませたかったのですが、これだと「電話」まで終わらせてしまうので、Tascal Close All にしました。ただ、これを画面に割り当てていること自体、もったいない気もします。
タスク管理系のアプリは色々試しましたが、とりあえず標準のスタートメニューでしばらくやってみます。どうしてもダメだったら smallmenu を入れます。

アプリも色々入れたり消したりを繰り返したせいか、IEボタンだけ長押しが利かなくなってしまいました。週末にでも一旦ハードリセットして環境を再構築します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください