今更ですが、11月23日付けでサイトの引越しを行ったことをお知らせします。

前々から、MovableTypeの再構築の遅さが気になっていました。特に転職してから、エントリをアップする時間が夜遅くになり、アップする際に毎回のようにエラーが出るようになりました。

結構前に、サーバを借りているロリポップにその旨で問い合わせをしたことがあるのですが「それはエントリ数が増えたことによりMovableTypeのレスポンスが悪くなった結果であって、サーバ側が原因ではない」とつれないお返事でした。

「サーバ側が原因でない」と言い張られるのであれば引越しするしか解決しないのかな、と思い始めたのが10月末くらい。ロリポップとの年間契約が11月いっぱいで切れるので、11月中に新サーバと契約、12月1日付けで引越し、という線路が敷かれ始めました。ただ、それなりの性能のサーバはやはり維持費もそれなりにかかるわけで、ロリポップと同程度の価格帯のサーバでは同じ結果になるかもしれないという不安もありました。

それでも、ロリポップのエラーページに表示される「おねーちゃん」を見る度にサーバへの不信と怒りは増し、引越しを決意しました。新しい契約先はさくらインターネットです。勢いで独自ドメインまで取ってしまったので、年間の支払額は1万円弱。独自ドメイン取得は当初は半分くらいネタだったのですが、月額にすると千円を切っているので「まあ、いいか」てな感じで決めてしまいました(^^;。

引越し予定日を12月1日から早めたのは、旧サイトと新サイトの同期を取るのがだんだん面倒になってきた(^^;のと、丁度その頃、知人に使わせてもらっていたメールアドレスが使えなくなってしまったので、その代用としてs2g.jpドメインのメールアドレスを早々に公開する必要があったためです。

移行自体はmasatsu fileを除いてはストコンなので、大きなデザイン変更はありません。ページ中に直接”egoism”のアドレスで張られたリンクを修正するのと、MovableTypeや掲示板のログを移行するのが主な作業でした。カウンター関係の移行に不備がありましたが、masatsu file以外は無事に移行できたと思います。リンク切れや画像が表示されないページがありましたら、お知らせください。

さて、肝心のレスポンスですが、これがよく分かりません(爆)。SHINOも日記で書いてますが、私がMovableTypeを使うのを止めてしまったのです。SHINOは引き続きMovableTypeを使っていますが、これは爆速になってます。これには色々要因があります。まず、私がMovableTypeを使うのをやめたので、管理するエントリが半減しました。そして、MySQLを使うのをやめたのですが、これがかなり大きいようです。

MovableTypeの導入当初は「MySQLを使ったほうが再構築等が速くなる」と聞いていたので、最初からMySQLを使う設定にしていました。しかし、最近の記事を読んでいると、サーバによってはMySQLを使ったほうが遅くなるとのことでした。で、今回の移行に当たって、MySQLを使わない設定にしたところ、再構築が目に見えて速くなりました。SHINO’s SketchBookのエントリ数は現時点で1,000位ですが、この速さなら当分は大丈夫だと思われます。私も継続してMovableTypeを使っておけば良かったかもしれません。

で、私はWordPressというのを使い始めたのですが、この件については別エントリで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください