masatsu galleryを三ヶ月ぶりに更新しました。

そもそもの発端はflickrのBlog this Photoという機能の検証のためでした。

Blog this Photoはflickrにアップロードした写真を直接ブログにエントリできる機能なのですが、masatsu fileにエントリすると、今のところ100%エラーが出ます(エラーは出ますがエントリ自体は反映されてます)。どうもこれはロリポップのサーバが重くてタイムアウトになってるのが原因のようです。

そこで、他のブログで試してみよう、ということでmasatsu galleryの登場とあいなりました。試した結果、一瞬にしてエントリが終わりました。masatsu fileの状況がウソのようです。

で、それだけでは何なのでmasatsu galleryも更新してみようと何枚か写真をアップしました。

masatsu galleryは当初masatsu fileにはアップされない猫以外の写真をアップする目的で作りましたが、その後のデジタル一眼レフ購入等でmasatsu fileにも色々な写真をアップするようになり、その存在意義を失っていました。実際削除してしまおうと思ったことが何回もあります(^^;。

今回復活はしたものの、flickrがあるのに敢えてmasatsu galleryを使う意味があるのかな?と思い始めています(爆)が、黒バックへの憧れもあるので細々とでも続けていこうと思います。