予定通り、11日から iPhone をメインで使い始めて三日が経ちました。

慣れない操作で不便に感じることも多いのですが、iPhone ならではの楽しい部分もあるので、今のところまだ放り出さずに使っています(汗)。

色々と書きたいことはあるのですが、それは週末にでもまとめて書くとして、今日はこれだけは絶対何とかして欲しいということを書きます。それはポッドキャストの購読です。

何回も書いてますが、私は読売ニュースポッドキャストを毎朝ダウンロードして、行きの電車の中で聴いています。携帯電話単体でポッドキャストのダウンロードから再生までできるようにするのが、ガラケーからスマートフォンに戻った理由の一つです。

E63 にはポッドキャストの管理アプリが標準で付いてるので何の問題もありませんでした。

iPhone も音楽再生やポッドキャストに関しては全く不安は無いと思ってました。

しかし実際には違いました。何が問題かというと、ポッドキャストのエピソードの更新タイミングです。

iPhone ではポッドキャストのダウンロードを iPhone 内の iTunes で行います。ですが、パソコンの iTunes と違って「ポッドキャストの購読」という概念が無いようです(間違ってたら指摘してください)。新しいエピソードがアップされたら自動的にダウンロードされるのではなくて、毎回自分で各番組を選んでダウンロードしに行くような形になります。

読売ニュースポッドキャストは毎朝六時に更新されるので、私は起きたらまず iPhone の iTunes で読売ニュースポッドキャストを見に行くのですが、更新されてない。最新のエピソードが前日分になってます。これが待っても待っても更新されない。もちろん更新遅延などではなく、パソコンや E63 では当日分のポッドキャストが入手可能です。朝のバタバタしてるときに iPhone ばかりにかまけているわけにはいきません。

埒が明かないので、昨日は E63 でダウンロードして、SIM無し E63 と SIM有り iPhone という私的には有り得ない二台持ちをしてしまいました。今朝は iPhone の Safari で直接読売新聞のホームページにアクセスして当日分のポッドキャストをダウンロードするという不細工なことをしてしまいました。

この iPhone の iTunes にポッドキャストの更新が反映されるタイミングってどうなってるんでしょう?六時に更新されたものが六時半になっても反映されないなんて有り得ないでしょう。更新ボタンか何かを付けてユーザが任意のタイミングに最新状態に更新できるようにしてもらいたいです。というかそうすべきでしょう。

今回の件で Web を調べてたら色々なことが分かりました。iPhone 2.2 までは、iPhone 単体でポッドキャストをダウンロードできなかったらしいですね。パソコンの iTunes で購読しているポッドキャストを iPhone に転送するしかなかったそうです。何の為の 3G ? 何の為の WiFi? 上記の通り、私の望みは携帯電話単体でのポッドキャストの更新と再生なので、もし、私が発売日に iPhone を買っていたら即行で常用を諦めていたでしょう。

また、そんな状況なのにアップルは iTunes の優位性を保つために(?)ポッドキャスト管理/再生アプリの App Store への登録に制限をかけていたらしいです。

そんな規制をかけておきながら、肝心の iTunes のテイタラクは何? 現時点では App Store にもいくつかのポッドキャスト管理/再生アプリ存在するようですが、私の知る限りいずれも有料です。何で iTunes があるのにわざわざ有料ソフトを購入しなければならないの? もう、

[TEGAKI]たのんますよ、アップルさん![/TEGAKI]

てな感じです。

他の事ならある程度覚悟していましたが、まさか iPod 内蔵携帯電話の iPhone でポッドキャストの購読に苦労するとは思ってもみませんでした。ポッドキャストに関していえば E63 の方が遥かに優秀です。

明日はちゃんと更新が反映されているといいな。

※ 5/14 追記
願いが通じたのか、今朝は6時10分には反映されてました。
これからは毎日こんな感じでお願いします。
でもやっぱり更新ボタンは欲しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください