W-ZERO3を購入するに至るまで、私の心の中の葛藤(笑)等をつらつらと書いていきたいと思います。

まず、最初にW-ZERO3の存在を知ったとき、正直、購入することになるとは全く思っていませんでした。
10月22日のエントリにも書いていますが、その頃はPDAにあまり興味が無く、まして電話回線をもう一本増やすことになるので最初から眼中にありませんでした。
余談ですが、W-ZERO3を買った今でも、日本版スマートフォンの正常進化型はW-ZERO3のような「電話がかけられて通信もできるPDA」ではなく「高性能・高機能になったケータイ」だと思っています。

・iPod nano
「何か」を買おうと思ったきっかけは、電車通勤中に音楽を聴きたかったからでした。そこで最初に白羽の矢が立ったのが iPod nano。丁度その頃発売された 5G iPod と迷いましたが、本体サイズ、容量、値段を考えて iPod nano の黒に決めました。
実際、10月下旬には iPod nano を Amazon のバスケットに入れて注文ボタンをポチッとしました、2回も(爆)(そして2回ともキャンセルした)。液晶保護シートまで買いました。でも音楽プレイヤ専用機を買うのはなんだかもったいない気がしてきたのです。

・PSP
次の候補はPSPでした。もともと欲しかったですし、マルチメディアプレイヤとしては安価な部類に入ると思います。ただ、通勤時に持ち歩くにはその大きさがネックになると思いました(今現在NDSを持ち歩いている人間の台詞ではないな)。

・ゲームボーイ・ミクロ+ぷれいやん
その次の候補はゲームボーイ・ミクロ+ぷれいやんでした。これならサイズ的には問題ないです。メディアもSDカードなので手持ちの資産を活用できます。ゲームも豊富なGBAのソフトで遊べます。
でも、私の中での PSP vs ゲームボーイ・ミクロのゲーム機対決は PSP に軍配が上がりました。私にとっては PSP の方が色々なことができてより遊べそうに見えたのです。ただ、いざ購入となると二の足を踏んでいました。

・iPAQ rx1950
PSPの購入に踏み切れないでいた私の目の前に現れたのは、iPAQ rx1950 でした。ほぼ1年間、PDAから離れていた私にとって、これは完全に不意打ちでした。rx1950 は私が初めて買った PocketPC h1920 の系列の最新機種で、小型で安価な Windows Mobile 5.0 です。それがキャンペーンで更に安く販売されていたものだから、今まで候補にすら挙がっていなかた PDA というカテゴリが私の中で再浮上したのです。
PDA なら私のやりたいことはゲーム機以上にこなしてくれます。劣っているのは専用のゲームができないことくらいでしょう。サイズもコンパクトで問題ありません。もうこれは買うしかない、と思ったとき、一旦視界から消えたはずのW-ZERO3が PDAカテゴリの再浮上とともに、私の視界に入ってきたのです。

・W-ZERO3
rx1950 と W-ZERO3をスペックで比べると、断然 W-ZERO3の方が上です。当然値段もW-ZERO3の方が上なのですが、W-ZERO3はVGA PocketPC としては破格の価格設定でした。これは回線契約のインセンティブの為せる業なのですが、rx1950との値段差とスペックの差を比べると、私の心は大きく W-ZERO3に傾きました。
しかしながら、ちょっと大きめな本体サイズ、新規追加となる電話回線をどうするか等々の問題もあるので、ハッキリとは決めかねていました。
そんなときに今後の事態の推移を決定付ける出来事が起こりました。当然予想されたことなのですが、迷っているうちに rx1950 のキャンペーンが終了して、通常価格に戻ってしまったのです。これだと W-ZERO3との値段差が更に縮まることになるので、rx1950 のお得感が薄れます。ということでやむを得ず(?)W-ZERO3を購入の第一候補とすることにしました。

・問題は見ない振り
本体サイズは一番気になったところですが、実際の使い勝手は一旦棚上げして、携帯電話とPDAを両方持ち歩くよりは多少大きくても一つだけの方が良い、と結論付けました。
電話回線の追加はランニングコストとして発生するので痛い所ですが、最終的に携帯電話の方を解約することで相殺することにしました。その時払っていた携帯電話の月額料金と、W-ZERO3を使ったときに発生するであろう月額料金を比較してもたぶん W-ZERO3の方が安くなると思ったからです。

こうして一応W-ZERO3を購入するという方針に定まりましたが、ここからが苦難の始まりでした。次回「予約編」に続く。

最後にちょっと早計かもしれない感想を。

W-ZERO3を今まで使ってきての感想。思っていたほど悪くは無いです。概ね満足しています。
でも……携帯電話はそのままで、iPAQ rx1950 を買っていたほうが多分平和だたっと思います(爆)。