ここ数日、私の物欲が迷走しています。

結論から言えば決断できないヘタレな私自身に原因があります。

元々、お金を貯めていたのはカメラの購入資金でしたか。
Optio 750Z は画質的には問題無いものの、高感度の撮影に弱いのと高角端が37mmとやや物足りないのが悩みの種です。
ということで、高角コンパクト機を物色していました。候補として挙がっていたのが、RX8やDSC-W170です。
欲しいといっても、Optio 750Z は順調稼動中なので購入には踏み切れませんでした。

そうこうしているうちに、今度は海外のスマートフォン、サムソンの i780 が欲しくなりました。
しかし、912SHに関する記事で何回も書いている通り、私はスマートフォンを捨てた男です。
ここで誤解して欲しくないのは「スマートフォンを捨てた」というのは現在のスマートフォンの性能や機能が使えるレベルに達していない、という意味ではなく、私の使い方ではスマートフォンを使うまでも無く現状の日本のケータイの機能でまかなえるという意味です。
スマートフォンを捨てた男が今更スマートフォンを欲しがるなんて片腹痛い話です。実際、買ってしまえば公開することは目に見えていたのでこちらも購入には踏み切れませんでした。

その後、Optio 750Z のレンズバリアがキチンと開かなくなり、高角端ではケラれるようになってしまいました。ここで単なる物欲ではなく実際にカメラが必要になってきました。この辺でペンタックスの Optio W60 も候補に加わります。

更に、七月に入ってからのパソコンの不調。これはかなり深刻です。タイミング良く EeePc 901 が発売されましたし、EeePC 自体は以前から欲しかったので買ってしまおうかと思いました。しかし、これも踏み切れませんでした。

心の中の物欲優先順位ではスマートフォンが一位だということです。カメラやパソコンが代替機を必要としているのに対して、スマートフォン(電話)はまったく買い替える必要はありません。でも欲しいのです。

そんなに欲しいなら後悔覚悟で買ってしまおう、と思ったときにソフトバンクが一部 X シリーズの端末を値下げして実質ゼロ円で購入にできるようになりました。今私が欲しいと思っているスマートフォンは前面にQWERTYキーボードの付いたストレートタイプの端末です。ソフトバンクでは X02HT がそれに該当します。これなら実質ゼロ円で買えるので手持ちの現金は減りません。それをそのままパソコン購入代金に回すことができます。

ハッキリ言って、海外の端末である i780 を買うより、X02HT を買うほうが安定して便利に使えると思います。X02HT なら既にカスタマイズ方法とかも色々公開され、専用ソフトもあれこれ出ているので色んな意味で安心できます。

でも、私が本当に欲しいのは、X02HT じゃないんですよ。そう私の心が言ってます。

自分でも馬鹿らしいと思うんですけどね。日本で普通に買える端末ならあまりワクワクしないんですよ。不安定で便利に使えないかもしれないけど、そこに楽しさ、ワクワク感を感じるんですよ。私はスマートフォンを捨てましたが、やっぱりスマートフォンや PDA が好きなんですよ基本的に。

ということで、やっぱり自分の心に正直にスマートフォンを買おう、と思っていた矢先に今回のリカバリ不能騒ぎですからね(汗)。また少しブレています。スマートフォンは無くても困らないですが、パソコンが無いと困りますからね。

決断し切れない私はやっぱりヘタレです。

4 thoughts on “一体、私はどうしたいんだ?”

  1. 久々にのぞいてまた投稿します。
    同じくX02HTに手を出そうかどうしようか、迷っています。他にもiPhoneとかS11HTとか、NOKIA N810とかいっぱい欲しいものがあるのですがね(苦笑
    携帯サイトが発達した今、スマートフォンは非常にハンパな存在に感じることもあります。今回Blogに書いた通りですが・・・しかし欲しくなる、そんな魅力がスマートフォンにはあると思います。ちなみにコッソリX02NKを買い増ししました。
    私のやりたいことは、最低PCでないとムリなようです。わかっているのにスマートフォンを買い増ししてしまう・・・一種の病気ですねw

  2. コメントありがとうございました。

    結局 EeePC を買ってしまいました(^^;。
    このままだとスマートフォンを買うとしたら X02HT しかないですね。まあ、無理に買わなくても良いのですけど。

    でも X02HT は足りない部分を有志の方々のソフトウェアが補完してかなり使い勝手の良いデバイスに仕上げられると思います。

    X02NKも考えたことはあったんですけどねー。702NKを使っていたのでカメラに魅力を感じます。でも702NKより更にケータイ用コンテンツが見られなくなってるんですよね。S60のデバイスは Yapn と組み合わせれば結構ケータイコンテンツが使えると聞いていたのですが、そうでもないのですかね?

  3. EeePC購入おめでとうございます。心ゆくまで弄り倒してください。

    X02NKはYapnやiphonesqwe改でもTSUTAYAやMACには入れるようです。が、httpsを使うサイトは全滅だそうですよ。パケットの定額料金の値下げ以降は普通にopenで使い、携帯サイトが必要な時にはsimを入れ替えてます。702NKと比べて少しモッサリ、702NK2と近いものを感じます。カメラはAF用の補助光がかなりキツいです。ネコ逃げちゃいませんかね?w
    正直、用途はメールとoperamini、GmailアプリとエンコしたDVD視聴にしか使っていません。でもスピーカーに音を出してガンダムを見た時には感動しました。まさにマルチメディア携帯として、X02NKはこれからも活躍してくれることでしょう。

    長文失礼しました。

  4. ありがとうございます。正直、画面解像度の関係で hp2133 にしとけば良かった、と思ったこともありますが、SSD の気軽さが良いですね。交換用 SSD が届いたら色々入れてみたいと思います。

    前回コメントで 702NK と書いたのは 705NK の間違いでした(^^;。ツァイスのレンズが良い感じでした。

    ノキアは前面キーボードの E71 とか気になってますが、やはり個人的には WM の方が合ってるかも。415ドルの i780 にそそられますが、もはや無い袖は振れません。

    でも電話機としての完成度は WM機よりノキアの方が上ですね。X02NKがだんだん良い選択肢のように思えてきました(爆)あぶない、あぶない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください