DSC-RX100M3

改めて、RX100M3購入について書きたいと思います。

きっかけはこの日にMX-1を落としてしまったことです。この日以来レンズが動くたびに派手な異音がするようになってしまいました。

SHINOにも事情を話して新しいデジカメを買うこと自体は内諾を得て、資金も貰っていたのですがなんとかだましだまし使えていました。決定的に壊れてしまったのは今月の初め、慰安旅行の前日でした。

MX-1の次のデジカメは?となると、私はこの頃からSONY の DSC-RX100が良いなと思っていました。

しかし、いざ買い替えよう、となったときの最初の葛藤は「そもそも新しいデジカメが必要なのか?」でした。

最近のスマートフォンのカメラはよく撮れます。iPhoneで充分ではないか?という考えがよぎります。

また、我が家には、古い機種ですが、リコーのCX4というデジカメがありました。わざわざ新しいのを買わなくてもこれで代用可能なのでは?と思いました。

この辺り、数年前の私なら間違いなく悩まずに新しいカメラを買っていたでしょうねw これが歳をとったということでしょうか。

MX-1が使えなくなってからiPhoneやCX4で撮影していましたが、iPhoneは光学ズームが無いことが、CX4は液晶モニタがチルトしないこととそもそも画質が、気になるはじめ、やっぱり新しいデジカメを買うことにしました。

買うと決めて次に悩んだのが、どの機種を買うか?です。

この頃の投稿で「RX100の系統のデジカメが残っていて欲しい」と書いていますが、残っているどころか最新機種のRX100M6が発売された今でも初代のRX100は併売されています。

買うなら最もコストパフォーマンスが高い初代RX100だとずっと思っていましたが、RX100は液晶モニタがチルトしないんですよね。上でも書きましたが、猫を撮っているとバリアングルもしくはチルトする液晶モニタがすごく重宝します。よってせっかく買うならRX100シリーズでも液晶モニタがチルトする機種にしたいと思うようになりました。

私の買える価格帯だと候補としては、RX100M2とRX100M3に絞られます。

私のメインの被写体である猫を撮るには望遠端が少しでも長いほうが有利です。35mm判換算でRX100M2の望遠端は100m、RX100M3は70mmです。この差は小さくないように思います。RX100M3のように自撮りが出来るまでは動きませんが、RX100M2の液晶モニタもチルトします。お値段も当然RX100M3よりはお安いです。世間的には「微妙な機種」と揶揄されることもあるRX100M2ですが私にとってはジャストフィットな機種なのでは?、と思いましたが結局RX100M3を選んでしまいました。

理由はいろいろあります。望遠端70mmは確かに若干不安ですが過去にRICOH GX200を使っていたこともあるの何とかなるかな、と。それに望遠端が短くなった代わりに開放f値が2.8と明るくなったのも大きなアドバンテージなのかなと思いました。

あと、私はこの頃から「デジカメは三代目が名機となる」という持論を唱えているので、ここはやっぱりRX1003なのかな、と。

でも、一番大きな理由はRX100M3がキャンペーンの対象機種でキャッシュバックを受けられることかもしれませんw

そんなこんなでRX100M3の購入を決意しましたが、価格.comの推移を見てるとクレジットカードが使える店の価格が微妙に上がっていました。これは仕方ないかなぁ、と思っていたところ、一瞬その店の価格が4,000円近く下がっていたので速攻でポチりました。

本体を買うことばかりに気にかけていたのでアクセサリ類を買うのを忘れていました。今回買ったのは液晶保護シートとNewmowaのアタッチメントグリップです。

液晶保護フィルムグリップも純正品は微妙に高かったので両方共サードパーティ製の物を購入しました。

グリップはPowerShot S95の時の悪夢があるので必須ですね。

RX100M3 vs CX4
C4と比較

RX100M3 vs MX-1
MX-1と比較

RX100M3 vs MX-1 vs CX4
上から3機種で比較

RX100M3 vs MX-1 vs CX4
前から3機種で比較

実際に届いた現物は、CX4とあまり変わらない大きさでそのコンパクトさを改めて実感しました。そして、MX-1の大きさも改めて実感しましたw MX-1は初代RX100より後に発売されたカメラです。せっかくだったら1型センサーとか積んでレンズもあの大きさ筐体を活かして余裕のある設計にしたらすごく良いカメラになったと思うのですが。結局MX-1は三代目どころか二代目も出ませんでしたしね。

あとは対象機種を初代RX100からRX100M3にまで広げた時点で、同じく1型センサーを搭載したキヤノンのPowerShot G7 X MarkII辺りも検討機種に入れても良かったかなと発注してから思いました。

とりあえず、RX100M3は明日から常用します。私にとってどんなカメラになってくれるでしょうか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください