masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > PowerShot S95

‘PowerShot S95’ のタグが付いた投稿

川端通沿い

Minami-za
Canon PowerShot S95

昨日は高校時代の友人と担任だった先生と会っていました。待ち合わせ場所が三条京阪だったので、阪急河原町駅から川端通沿いをてくてく歩いて行きました。

まずは南座。有頂天家族のCMでも流れていますね。
続きを読む

なにわ橋辺り

Blue Evening
Canon PowerShot S95

一昨日撮影

セミナー帰りに撮りました。どうも見た時の感動というか、綺麗さが上手く伝えられないですね。

デジカメの画質の話


Optio 750Z

ペンタックスのMX-1の事を書いた時に「私好みの画質」云々と書きましたが、実は私は、実写作例とか見てもカメラの画の良し悪しを判断できない人です(爆)。

そんな私が何を基準にカメラを選んでるかというと、スペックですね。私は「スペック厨」なのでw。そしてやっぱり価格。万年金欠なので。あとは価格コムなんかの評判でしょうか。メーカサイトに掲載されている実写サンプルはあまり見ません。だから買ってから自分の好みの画と違ったカメラというのも幾つかあります。

カメラトータルではなく、画質だけ見た場合に、歴代の私の買ったコンパクトデジカメの中で最強だと思うのは Optio 750Zです。これはイメージとか好みとかあって、万人の感想じゃないと思いますけど、私の中では Optio 750Z が揺るぎのない1位です。

そんなOptio 750Zを手放してしまったのは、レンズバリアの故障に悩まされたり、ISO感度の上限が400だったり、画質以外の部分が理由です。今でもオークションで買い直そうかと真面目に考える時があります。

ここで歴代コンパクトデジカメを少し振り返ってみましょう。

続きを読む

川鵜のダンス

Dance of Great Cormorant

今回の慰安旅行の日程に保津川下りが含まれていました。

7年前、最初の会社のハイキングで下ってる船の写真は撮ったことがあるのですが、実際に船に乗って保津川を下るのは初めてです。
# ちなみにこの年は私が最初の会社を辞めた年です(^^;

京都に住んでいながら保津川下りの詳細を知らなかったので、亀岡から約1時間半もかけて下るというのは知りませんでした。嵐山周辺で割りと激し目の流れを短時間で下るんだと思ってました。

実際に乗ってみて少し流れの激しいところもありましたけど、想像していた程ではなかったです。ちょっと1時間半は長い気もします。

写真は途中で船から撮った川鵜です。タイトルでは「ダンス」と書いてますが、実際には濡れた羽を乾かしてるんだそうです。

仲秋の残月

The harvest moon at dawn

昨日は仲秋の名月だったらしいですが、台風接近で見られませんでした。
それでも食いしん坊の Satoru は月見団子を食べてましたが。

で、今朝、出勤の支度をしてる時に、何の気なしにベランダを覗くと真ん丸のお月様が出ていたので、撮ってみました。

最初に見たときは雲がかかってなかったのですが、撮るかどうか迷ってるうちに雲がかかってしまいました。
PowerShot S95の望遠端ではこれが限界です。

早朝の空

Morning Sky

今朝、家を出た時の空です。5時10分くらいです。

かなり補正してますけどね。

1 / 612345...最後 »
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク