masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > iPad

‘iPad’ のタグが付いた投稿

ヨドバシカメラをウロウロ

会社帰りにヨドバシカメラに寄って来ました。

最近 iPad mini が欲しくなってきたので現物を見てきました(初めてです)。

このクラスのタブレットが欲しくなったのは、Xperia SXを買った時に「Nexus 7を買うというのもアリ」と思ったのがキッカケです。この位の価格なら手が出るかな、と。

そうこうしてるうちに、Kindle Fire HD も発表になりました。Nexus 7 よりも安いです。

この時点で、iPad mini は眼中に無かったのですが、どうしてもこの3機種を比較するレビューを見ることが多くなり、いつの間にやら iPad mini が本命になっていました(汗)。

iPad mini のネックは価格と性能のバランスですねぇ。価格では前述Androidタブレットに敵わないし、そんな価格の割りには、Retinaディスプレイ採用見送りや、CPUの据え置きが気になります。それにRetinaディスプレイ搭載の新 iPad mini も近い将来に必ず発売されるでしょうし、特に用途が決まっていない現状では、しばらく様子を見るのが正解なんでしょう。

でも、この3機種は今が旬だからこそ、今欲しいんですよね。新 iPad mini が出る頃まで物欲が続くかどうか疑問。まあ、それで欲しくなくなるようなら、それまで存在だったということでしょう。

続いてはカメラを見てきました。

続きを読む

iPad新モデル発表

アップル、LTE対応で高精細になった「iPad」の新モデル – ケータイ Watch

米アップルは、iOS搭載タブレット「iPad」の新モデルを発表した。ディスプレイの高解像度化、LTEへの対応など、さまざまな新機能が盛り込まれている。3月16日に発売され、8日から予約を受け付ける。アップルのサイトではWi-Fi版の予約を受け付けている。

噂通り、3月7日に新型iPadが発表されました。ほぼリークされた情報通りでしょうか。

買うとしたらWi-Fiモデルなので、個人的にはLTE対応はどうでもいいですw。

Ratinaディスプレイ搭載と2048×1536の高解像度化は嬉しいですね。薄さが変わらない(むしろ若干厚くなってる?)のは残念ですが、カタログスペックを見る限りかなり欲しいです。いや、欲しいだけなんですけど(爆)。

ジョブズは「7インチiPadは出さない」と明言してましたが、ジョブズ亡き後その辺りはどうなんでしょ。

7インチのGALAXY Tabを使っていた経験からすると、タブレットは中途半端に小さくするよりは10インチ前後が適正なんだと思います(多分当時は10インチはデカすぎると書いてたと思いますけどw)。

ということで、現状でタブレットを買うならiPadを選びます。いつのことになるかわかりませんが。

ヨドバシカメラに行った

久し振りにヨドバシカメラに行ってきました。六月頃から面接で大阪に出た帰りに寄ろうと思いながら、面接の後にはパワーが無かったり何やかんやで寄れずじまい。

新しい会社は明日からお盆休みで、今日は午前中大掃除、お昼に慰労会で二時頃に解散。ということで会社帰りに寄ることにしました。

まずカメラ売り場。八月上旬といえば、Optio I-10 のクラシックシルバーが発売されました。しかし、現物を見るとシルバーの部分がテカっていてプラスティッキーなのが残念。ちょっと購入意欲が削がれました。

Optio I-10の前にリプレース候補だったPower Shot S90は既に展示が無く入荷予定も無し。価格コムを見ても最安価格がどんどん上がっています。今更三万超で買うのも何ですから、完全に機を逃したなぁ。オクで中古を狙うか?

続きを読む

iPod touch LL?

米アップル、タブレット型端末「iPad」発表 – ケータイ Watch

米アップルは、9.7インチのディスプレイを搭載し、電子書籍閲覧アプリ「iBooks」やiPhone用アプリを利用できるタブレット型端末「iPad」を発表した。Wi-Fi(無線LAN)版とWi-Fi+3G版が用意され、Wi-Fi版は全世界で3月下旬に、Wi-Fi+3G版は米国と一部の国で4月に発売される予定。

噂の”iSlate”が発表されました。正式名称は iPad。iPhoneとMacBookのスキマを埋める存在とのこと。

TwitterではiPod touch LLとか凄く多機能なフォトフレームとかアップル版Kindleとか呼ばれていますが、個人的にはもう少しパソコン寄りなのかと思ってました。iPhone OS採用というのはメリット/デメリット色々あるでしょうけど、今の所、購入意欲の面では私にはマイナスに働いてるかな。

だったらiPhoneでいいじゃん

みたいな感じで。大きさにもメリット/デメリットがありますしね。

オプションでキーボード付きのドックとか発表されていますが、あれは可能性が拡がってなかなか良い感じです。日本ならテレビチューナー付きのドックとか出そうですよね。

いずれにせよ今すぐは買えないので、三代目辺りで熟成されるのを待ちます。Newton OS採用とかだったら色んな物を手放してでも買ってたかもしれないけど(笑)。

Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク