まずデジカメWatchの以下の記事。

富士フイルム FinePix F10【第5回】猫を撮る(その1)

この記事に対して某所で「子猫の扱いが乱暴!ひどい!」というツッコミがありました。
最初写真を見たときは私もそんな感じがしたのですが、実際の所どうなんでしょう?

突っ込んだ人は最後の掴まれた写真を見て言ってるのかもしれませんが、餌をあげるときとかこんな感じで掴むような気がしないでもないです。他の写真も微妙な感じがしますけど、この方は仔猫の扱いに慣れていて適切に扱ってるのかもしれません。謎です。

もう一つ。昨日まいこさんと四条河原町方面へ行ったときに、こんなのを見ました。

捨猫

捨猫

捨猫

野生仔猫なんたらかんたらとか書いてありましたが、要するに捨仔猫を保護して檻に入れてお披露目し、気に入った仔が居たら連れて帰ってあげてね、という一種の里親探しのようです。募金もされてました。

地元では有名なのかもしれませんが、私は初めて見たので結構カルチャーショック。