Mobile Suica on Xperia SX

今回、GALAXY S II から Xperia SX に乗り換えた理由の一つに、モバイル Suica を使いたかったから、というのがありました。

単に電子マネーを使いたいだけなら、GALAXY S IIもなんちゃっておサイフケータイ化してましたが、この方法ではアプリと連動できません(当たり前ですが)。モバイル Suica を使いたいなら、最初からおサイフケータイに対応している機種にする必要がありました。

で、何故、モバイル Suica を使いたかったかというと、なるべく安く新幹線のエクスプレス予約を利用したかったからです。

私は新幹線を使って出張することは年に数回あるかないかでした。東京方面に行くたびに、同僚からエクスプレス予約を勧められていましたが、イマイチ乗り気ではありませんでした。それが、今年になって、宇都宮の工場へ出張が増えました。これはエクスプレス予約の利用を真剣に検討するべきだと思いました。

エクスプレス予約を利用するにはJR東海エクスプレス・カードかJ-WESTカードに入会する必要があります。関西在住の私はJ-WESTカードに入会するのが順当でしょう。ただし、J-WESTカードの場合はモバイル Suicaには対応していません。もう少し調べると、モバイル Suica 利用の場合、ビューカードでも エクスプレス予約が利用できることが判りました。

ビューカードの場合、当面モバイル Suica の年会費が無料になり、ビックカメラSuicaカードの場合、年1回でもクレジット利用すれば年会費が無料になります。ということで、モバイル Suica + ビックカメラSuicaカードでエクスプレス予約に登録しました。

「関西在住なのに Suica?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は基本的に通勤には阪急を使っていて、JRにはほとんど乗りません。ですので、JR定期券は不要です。普通に電車に乗る分や、電子マネーとして使う分には、ICOCAエリアでもモバイル Suica が利用できるので、普段使いにも困りません(そもそもそんなに頻繁に電子マネーを使わないけど)。

10月の出張には間に合いませんでしたが、12月に予定されている次回の出張はモバイル Suica で エクスプレス予約が利用できるぞ、と喜んだのも束の間、宇都宮の工場にTV会議システムが導入されることになりました(汗)。今後は出張の回数が激減することが予想されます。まあ、新幹線を使う出張は宇都宮だけじゃないですしね。登録した以上なるべく利用したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください