唐突ですが、レンタルサーバを替えました。

CORESERVERからさくらインターネットに戻しました。

さくらには二年振りの復帰です。

CORESERVERでのMySQLのユーザ数がMAXになってしまう現象に嫌気がさしたのが復帰の理由ですかね。
WordPressを使ってる以上この似たような現象はさくらでも起こるかもしれませんが(というか二年前はそれでさくらを飛び出したw)、数時間ならともかくほぼ終日止まってしまうような事態は許せませんでした。

さくらのスタンダードプランのディスク容量も、私が解約を決意した時点で1GB、解約を申し込んだ直後に3GBにアップ、そして現在は10GBですから、15GBのCORESERVERと比べてもそんなに見劣りしません。というか、STUDIO twoG 全体でまだ500MB強しか使ってない。

さくらに戻るかどうかの一番の悩みどころはMySQLのDB数ですね。CORESERVERは無制限に作れますが、さくらでは一つだけしか作れません。この差はいかんともし難い。

しかしながら、さくらインターネットは国内最大級のバックボーンネットワークを誇るらしいので、そこに期待して復帰することにしました。

引っ越しは完璧に出来た、つもりなので今迄と何一つ変わらずご覧いただけると思います。

極端にパフォーマンスが悪かったり、ここ移行漏れじゃ……、と思うところがありましたら、ご一報下さい。

One thought on “ただいま、さくら”

  1. 自宅やiPhoneからはさくらの方を見に行ってますが、会社からはCORESERVERを見に行ってますね。まだDNSの変更が行き渡ってないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください