前にもチラッと書きましたが、今月はIS01とIS02の2年契約が満了する月です。

前々から2回線のうち、1つはMNPの弾にして、1つは解約しようと思ってました。MNPはその時に欲しい機種があれば、という条件でしたが、今は Xperia GX を狙っています。機種としても魅力的ですし、MNPで月々サポートも増額されるのもありがたいです。

当初、7月発売予定だったので9月末には安くなり始めるかと思ってましたが、結局発売が8月にずれ込んだのでまだ値段はあまり下がってないようです。

ネットではチラチラ安売り情報を見かけますが、私の行動範囲ではイマイチです。docomoは9月末まで家族セット割をやっているので、場合によっては2回線ともMNPの弾にしてしまった方がお得感があるかも。いずれにせよ、安い販売店を見つけることが先決なので、関西で安売り情報がありましたら、是非教えてください。

MNPするならdocomo、とずっと思っていたのでノーマークでしたが、昨日iPhone5が発表されました。そうか、ソフトバンクにMNPしてiPhone5祭りに参加する手もありますね。でも、ソフトバンクものりかえ割があるものの、1年間だけですし、維持費という点ではやはりdocomoに敵いません。万年財政難にあえぐ私にとっては月額はなるべく抑えたいところなので、やっぱりこのタイミングでiPhone5に手を出すことはないでしょう。どっちかといえば、au版が欲しいですしね。

それに個人的に今回の発表で一番欲しいと思ったのは、新型iPod touchです。いや、買わないけどね。

ソフトバンクにMNPするのが想定外だったように、auに留まることも考えていませんでしたが、個人的に興味のある、Windows Phone IS12T が機種変で0円で売られていた、という情報を見かけました。毎月割で維持費もかなり抑えられるので1回線はauに残しておこうとかと思いましたが、何と、9月8日から毎月割の対象がISフラットのみに改悪されているじゃないですか。私が調べた情報だと、ダブル定額に毎月割で維持費がユニバーサル料のみになる計算でしたが、毎月割がISフラットにしか適用されないのでしたら、仮にauスマートバリューを併用したとしても維持費は1000円くらいになってしまいます。

そもそも IS12T は店頭在庫ももうあまり無いようなので、こ件に関しては完全に情報収集不足でした。9月のMNPに拘らず、IS12Tが安くなった時点で手を打っていれば、Windows Phone をゲットしつつ au 回線を安く維持できたものを……。

まあ、こうなってしまっては元も子もないので、auとは今回でお別れです。今までありがとう。

ということで、少し迷走しましたが、au回線は当初の予定通り、docomoへのMNPを試みます。docomoがiPhone5に対抗して安売り施策を打ち出してくれたり、量販店が9月末の半期決算セールなんかをしてくれたりして、なるべく端末が安く手に入れられることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください