Umeda Sky Building

ポケモンセンターオーサカの帰りにヨドバシカメラにも寄って来ました。ちなみに、写真は本文とは一切関係がありません(笑)。

目的はカメラ関係のウィンドウショッピング。会社帰りにスマートフォンとかちょこちょこ見に来てますが、カメラをじっくり見るのは久しぶりかも。

なんせ、PENTAX K-01の現物を見るのが初めてですから(汗)。

K-01を取り上げたエントリでは「ゴッツイという程ではない」と書いてますが、現物を見るとゴッツイです。う~ん、これはちょっと微妙な立ち位置のカメラだなぁ。デザインは良いのかもしれませんが、レンズ交換式ミラーレスカメラの売りであるコンパクトさを完全に犠牲にしてますね。他社とは違う土俵で勝負、ということなんでしょうか。でも、これなら PENTAX Q の方が尖ってていいなぁ。

しかし、いずれにせよ、今の私の財政状況ではカメラシステムを新調する余裕はないので、Kマウントを使い続けるしかないんですけどね。ボディは私の使用頻度では *ist DS を買い換える必要性も感じないので、やっぱりこのまま使い続けるでしょう。

Crane

コンパクトではCyber-shot RX100が良い感じでした。

一番の注目はDP2 Merrillだったのですが、従来のDPシリーズより一回り大きくなっているとは聞いていましたが、これはかなり大きく感じますね。価格とも相まってやっぱり憧れるだけのカメラになりそうです。

RX100は1型という大きめのセンサーサイズからすれば、筐体はかなりコンパクトにまとめられていると感じました。毎日猫を撮る私としてはありがたいです。

ということで、今すぐ買い換えるならRX100、ということになりますが、PowerShot S95に買い換えてまだ一年とちょっとですからね。最低あと2年は使いたいところです。

その頃までRX100のラインのカメラがあれば良いのですが。いや、2年も経てば私の想像を絶するようなコンパクトデジカメが登場しているかもしれません。それに期待しつつ、PowerShot S95を使っていきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください