IS01、というかAndroid端末を買って期待していたことに、Googleとの親和性の高さがあります。

例えば、iPhone用アプリではGoogle Tasksと同期できるアプリは少ないですし、Gmailの連絡先のフリガナ問題とかあります。

これらの問題が、Android端末だと全て解消すると思っていました。

特に、Gmailの連絡先はiPhoneでも同期対象にしていないので、期待大でした。

しかし……IS01の連絡先とGmailの連絡先を同期しても、お互いのフリガナは同期してくれませんでした(T_T)

この件で色々調べていると、8月のGmail側の仕様変更により、iPhoneだとフリガナの同期ができるようになっていることを、IS01を買ってから知りましたw

何と、連絡先の同期に関してだけ言うと、IS01はiPhoneより親和性が低いのです。

IS01には名刺リーダのアプリとフルキーボードが付いているので、連絡先の入力は基本的にIS01で行うようにしようと画策していたのですが、なんとも微妙な状況です。

iPhoneはiPhoneでフリガナは良いのですが、iPhoneで普通に入力した住所を同期すると表示順が逆になる(番地、町名、市区郡、都道府県、郵便番号、国名の順で表示される欧米式)というこれまた微妙な問題を孕んでいます。

更に調べると、IS01でフリガナが同期できないのは、AndroidOSのバージョンが1.6のせいだということが判りました。う~ん、やっぱりIS03発表に便乗してIS01にも是非バージョン2.1へのアップデートを用意してもらいたいですね。

ということで、連絡先の入力に関してはまだ結論が出ていません。とりあえずパソコンでGmailの連絡先に入力しておけばどう転んでも対応できるのかな。全部手入力になっちゃいますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください