iOS 4のソフトウェアアップデートが始まりました。

最初は様子見のつもりだったのですが、Twitter等で見てると結構評判が良いのでiPhone 3GSにインストールしてみました。

確かに評判通り、全体的には良くなった感じがします。動作が軽快になったかはよく判りませんが、ホーム画面の壁紙変更、単語登録、画面の縦横固定、アプリのフォルダ分け、カメラの高速化なんかは素直に評価できます。でも気になる点も少々。

まず目玉のマルチタスクはどうにも微妙です。OSの問題ではなく、アプリ側がiOS4に対応していないせいなのかもしれませんが、現段階ではマルチタスクの恩恵が薄いように思います。

私は元々iPhoneにマルチタスクが必須だとは思っていなかったのですが、Twitterクライアントにechofonを使っている頃にマルチタスクがあれば便利だなと思っていました。echofonは明示的に未読の投稿を既読化する機能が無く、アプリを終了して再起動するとその時点の未読は全て既読になってしまいます。

例えばechofonでTLを見ている最中にSMSなりMMSが届いて内容を確認してから再度echofonに戻るとその時点の未読は全て既読扱いになってしまいます。これはマルチタスクになれば解決されるものと思っていたのですが、今の段階ではechofonをバックグラウンドに回して再度呼び出すと、やはり未読部分は既読になってしまいます。最初に書いたようにこれはOSの問題ではなくアプリ側の問題かもしれませんが、現段階のマルチタスクはバックグラウンドに回ったアプリの起動が少し速くなる位の利点しか無いように思います。

逆にバックグラウンドに回ったアプリがタスクリストにずらずら出てきて精神的にはなんかマイナスです(実際には問題無いらしいですが)。せめてバックグラウンドに回ったアプリの一括終了の機能を付けて欲しかったところです。

続いてメールの挙動がちょっと変わってます。受信トレイでメールを右にフリックすると今まで「削除」と出ていたのが「アーカイブ」と出るようになってしまいました。私はメールを削除するとき、本文を見てゴミ箱のアイコンをタップするより、受信トレイで削除することが多かったのでこの変更は地味ながら不便です。Gmailだけの設定なのかもしれませんが、従来通り受信トレイでフリックしてから削除するように戻す方法があるのでしたら教えて下さい。
# ん?ひょっとしてメール本文でゴミ箱をタップしてもアーカイブに移るだけ? これはGmailプッシュと同じ仕様になっちゃたんですかね。Gmailプッシュを止めたのは電池の持ちもさることながらiPhone上でメールが削除できない(全てアーカイブに移る)からだったので、普通のメールもこの作法になると嫌だなぁ。
## アカウントの設定で削除するようにできました。

あと、これは単に私が不勉強なだけかもしれませんが、インストール直後は新機能の操作がイマイチよく判りませんでしたw
タスクリストの表示、画面の縦横固定、アプリのフォルダ分け、この辺りは最初実は出来ないのかと思ってしまいました(爆)
操作法はウェブで探したのですが、これってアップルのサイトとかには載ってないんですかね?私が見逃してるだけ?

アプリでは今のところ、チビズ用に入れている「知育えほん」「知育プラス」が起動しません。他にも動かないアプリがあるかもしれませんが、まあそのうち対応されるでしょう。

とりあえず、iOS4にして動作が劇的に遅くなったという事態は回避できたので、iPhone4への物欲は抑えられると思います。良かった良かった。

2 thoughts on “iOS4を入れてみた”

  1. お久しぶりです。先日、iPhoneを4.01にアップデートしていたら突然エラーメッセージとともにアップデートが中止になって、iPhone3GSが起動不能となり端末交換という顛末になってしまいました。でも、新品になってちょっと得した気分です。
    iPhone4に関したら、iPhone3Gと同じく実験端末的要素が多いですよね。来年あたりの新しいiPhoneに期待です。Gmailは、Exchangeを使っているので、iPadでも通知機能がついて便利です。

  2. コメントありがとうございました。

    私は何も考えずにアップデートしてしまいましたが、起動しないなんてこともあるんですね。恐ろしい。

    やっぱり同一筐体だと三代目辺りが熟成されて良い感じなのかもしれません。iPhone6まで同じ筐体で引っ張るかどうかは謎ですが。

    というかこの流れだとiPhone5は筐体をいじってきそうですね。

    Gmailプッシュは便利ですが電池の持ちが悪くなるので今は設定を解除しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください