SHINO から遅れること四日、私もやっとドラクエ9をクリアしました。
先週の日曜日には最終局面にたどり着いていたのですが、その時点でおまちとアイザックを転職させたので、武者修行をかねて宝の地図を探したりしてました。
二人がレベル40を超えるまで、と思ってましたがきりがないので途中で打ち切って決戦に臨みました。修行のせいか思ったより苦戦しませんでした(^^;.

以下にクリア時点のデータを記します。

プレイ時間:87時間ジャスト
マルチプレイ時間:4時間10分
戦闘勝利回数:1879回
錬金回数:223回
獲得称号数:55個
クエストクリア数:56個
宝の地図クリア数:18回
すれちがい来客数:119人

討伐モンスターコンプ率:75%
おしゃれカタログコンプ率:30%
収集アイテムリストコンプ率:56%
錬金生成コンプ率:29%

おまち(エンジェルお町):バトルマスター Lv38 短剣
キッド(ブラスターキッド):魔法戦士 Lv48 弓
ボゥイー(飛ばし屋ボゥイー):レンジャー Lv44 素手
アイザック(かみそりアイザック):賢者 Lv38 鞭

武器が偏ってるのは、なるべくモデルの人に近づけるため。お町とアイザックはそれぞれナイフ、鞭が愛用の武器なので決定。キッドは名うての射撃の名手ですが、銃なんてないので弓で代用。ボゥイーはあまり戦闘シーンのイメージがないので迷いました。大鷲のケンつながりでブーメランにしようかとも思いましたが、結局徒手空拳に。

これはSHINOに揶揄されながらも序盤からクリアまで貫きました。結果斧とか棍とか一回も使ってません。クリアしたのでこれから色々な武器のスキルを上げていきたいと思います。

クリアしての雑感。ゲーム自体は、和製RPGの元祖らしく正統派で仕上げてきました。正統派ゆえにストーリー展開にやや物足りない部分もあるかもしれませんが、その分RPGらしくクエストや宝の地図で補完しています。ゲームとしての完成度は高いと思います。

一方根幹を成す天使の設定がなんだか軽い感じがしました。その儚さが表したい部分なら成功しているのかもしれませんが。

アルセウスを観たときにも思ったのですが、力ある者が私憤でおもちゃ箱をひっくり返す感覚で世界を滅ぼそうとするのはやめて欲しいですよね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください