何回か書いてますが、我が家のソフトバンクの締め日は10日です。

ですので今回 iPhone 3GS 購入時に新規に契約した回線は10日まで封印しておいて、SIM は旧回線のを使ってました。両方パケット定額の上限に達するとバカみたいですからね。

11日になって満を持して本来の SIM を iPhone 3GS に挿しました。ここで最初にやったのが MM のメールアドレスの引継ぎ。

旧回線の MMS のメールアドレス別のものに変えておいて、新回線の MMS のメールアドレスを旧回線のものに変更する。これで X01HT 以来使っていた MMS のアドレスを引継げる、ハズでした。

しかしうまくいかない。新回線でアドレスを変更しようとすると

[tegaki]そのアドレスは既に使用されています[/tegaki]

の一点張り。時間をおいたりして何回も試しましたがダメー。

そこで 157 に問い合わせてみました。その結果、一旦設定したメールアドレスは変更しても一年間はその回線でしか使えないとのことでした。

912SH から iPhone に機種変した際に失われた MMS のアドレスが、iPhone OS 3.0 にバージョンアップして MMS に対応した後に戻ってきたのは、何も驚くことではなかったのです。

旧回線はいずれ解約するつもりなのですが、アドレスは解約してもやはり一年間は変更不可らしいです。せめて一日くらいにしてくれりゃ良いのに。
こうなりゃ、旧回線を使い続けて新回線は塩漬けにしようかとも思いましたが、やはり基本料を払い続けるのがバカらしいので MMS のメールアドレスは諦めました。

ということで、今日から十番目の電話番号とともに新しい MMS のメールアドレスで運用開始です。交友関係の広い人だと番号やアドレスの変更は一大事なんでしょうが、私の場合はしれてます。それはそれで寂しいことですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください