金曜日にストラップと一緒に FZ2 用にレンズクロスを買いました。

今までレンズクロスが必要になるようなデジカメは持ってなかったので、専用のものは持っていませんでした。パソコンの液晶を拭く不織布等で代用していました。

FZ2 はレンズも大きいので汚れや誇りがより気になります。あまり変なもので拭いてしまって逆に傷が付いてしまってもまずいので専用のものを購入してみました。

結果はなかなか良好です。一つ少し目立つ汚れがあって、不織布等では落ちなかったのですが、このレンズクロスで拭いた所、見事に落ちました。

些細なことかもしれませんが感心してしまいました。良い買い物(というほどの額でもないですが)をしたと思います。

4 thoughts on “レンズクロスを買う”

  1. レンズ拭きもいいですが、汚れや傷を嫌うなら、プロテクトフィルターの導入をお勧めします。
     FZ2のフィルター径が分からないのでなんともいえませんが、多分普通のフィルターメーカー(ケンコーとかハクバとか)から出ているものでも使えると思います。

    僕は、新しい一眼にはMC(マルチコート)プロテクターを、古い一眼にはSkylightをつけています。それだけでも安心感が違いますよ。

  2. フィルターやコンバージョンレンズはともかく、プロテクターなんてのは普通つけっぱなしで外すもんじゃないから、面倒ということはないと思いますよ。

    プロテクターに関しては、画質に多少なりとも影響するから、それを嫌ってつけない人もいます。精神衛生の問題からプロでも付ける人はいますし、肝の太い人はレンズの傷のひとつやふたつがなんじゃいと、気にせずむき出しで使う人ももちろんいます。
     この辺は好みですね。僕は神経質なので、つけないという選択はありませんでした。

    > 軒並み値下がりしています
    些細なことです。欲しいときに手に入れた満足感に比べれば、取るに足らんといえるでしょう。

  3. 実は、プロテクターしたままではレンズキャップが付けられないと思っていました(^^;。そんなに高い物でもないので買ってみても良いかもしれません。

    ブタバラのアダプタは在庫切れになってしまう前に買ってしまおうかなとかとも思っています。いや、コンバージョンレンズを買う気はあまりないのですが(爆)。買うなら広角かな。望遠はとりあえず現状で満足です。

    >> 欲しいときに手に入れた満足感に比べれば、取るに足らんといえるでしょう。

    この辺は重々承知しています。過去にも PDA 等々で喰らってますので(^^;。

  4. MC プロテクターは純正品があります。径は 52mm です。

    FZ2 のアダプタは強度に不安があるそうなので、こんなのを自作して提供されている方も居ます。

    プロテクターやフィルター、コンバージョンレンズはなんだか面倒くさそうで。レンズキャップだけでも面倒なのに(^^;。

    ところで、FZ2 が生産終了となり軒並み値下がりしています(T_T)。もうちょっと待ちだったかも。でも宇治川ハイキングに持っていきたかったのでこれで良しとしましょう。満月にも間に合ったしね(満月はまた来るっちゅーの)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください