相変わらずお寺には猫が居ないので、今週もお寺で猫以外の写真を撮ってきました。

まあ、*ist DS のリハビリも兼ねてます。先週 M50 F1.4 で今日がスーパータクマー 55mm F1.8 なので、50mmレンズ棚卸みたいな感じですね(^^;。来週はリケノンかテッサーかな。

そんなのは置いておいて写真写真。まずは白鷺リベンジ。先週飛び立つ瞬間をカメラに収めましたが、羽の開き具合がどうにも気に入らない。運良く今日も白鷺が居ましたので、再度飛び立つ瞬間を狙いました。

前回はシャッターを切ったときに丁度飛び立ったというラッキーパンチ的展開でしたが、今日は白鷺が毛繕いしてるときから狙いを定めていました。

*ist DS の設定をコンティニュアスAFモードにしてカメラを構えてファインダー越しにじっと待ちます。今回はちゃんと連写モードにもしておきました。しかしなかなか飛び立たない。今か、今かと待ち続け、やっと撮れたのがこれです。

飛翔
PENTAX *ist DS / Super-Takumar 55mm F1.8

どうです? これなら誰にも文句を言わせませんよ(誰からも文句なんて言われてません、念のため)。翼をいっぱいに広げた瞬間が見事にフレームに収まってるでしょう?(^^)……でも、実はこれもラッキーパンチなんです(爆)。

今か、今か、と待ち続けて、ちょっと油断してファインダーから目を外した隙に、飛び立ちました(汗)。慌てて連写して一枚目に撮れていたのが、この写真です。咄嗟に撮ってこんなにきっちりフレームに収まってるのは奇跡に近いです。

あともう一つ間抜けなミスが。カメラに詳しい人は既に気付いてるかも知れませんが、スーパータクマー 55mm F1.8 はマニュアルフォーカスのレンズです。つまり、コンティニュアスAFモードにしていても何の意味もありません(爆)。実際に連写して撮られた写真は最初の二枚くらいしかピントが合ってませんでした。

良いんです、良いんです。ちゃんと撮れたんですから。結果オーライです。

続いては五重塔。お寺に来ているんだからたまには建物も撮らないと、ということで。

五重塔

もう一つお寺。

お寺

最後に花。相変わらず何の花か良く分かりません。

花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください