携帯電話といえば今や、最も小さくて最も手軽なネットワーク端末としての地位を築いていると思います。

「メール文化」という言葉があるように、若年層(なんか自分が年寄りになったような気分ですな)のコミュニケーションツールとして携帯メールは不可欠なものになりつつあります。

で、私の携帯電話でのネット利用頻度ですが、実はそんなに高くありません(汗)。内勤で四六時中パソコンの前に居るので携帯電話からネットにアクセスする必要性は薄いです。

ブラウザで見るのは 90% が iGoogle です。これで Gmail のチェックをしたり、登録してあるブログの記事を読んだりします。iGoogle 経由だと携帯電話用にページを変換してくれるのでフルブラウザでなくても十分です。
912SH は PCサイトブラウザ(NetFront)搭載機ですが、全く使ってません。一ヶ月だけ jig ブラウザも試しましたが直に解約しました。PCサイトブラウザにしても、jig ブラウザにしても携帯電話用のフルブラウザは、コストに見合う程活用できないのが実際の所です。

メールの方は、まず私の携帯電話のメールアドレスを知ってる人が極めて少ないです(爆)。家族・親類以外はごく少数の知人が知ってるだけです。
こちらから出すメールは「帰るメール」が 95% です。受け取るメールは携帯クーポンとかそんなのばかり。

その他サービスでは、3Gお天気アイコンを使いたいので、S!情報チャンネルで Yahoo!ヘッドラインニュースを購読してます。これはコンテンツ自体は無料なのですが、ニュースを受信するのにパケット代がかかります。個人的には 3Gお天気アイコンだけ使えればそれで良いのですが、抱き合わせなので仕方なく受信してます。せっかくなので毎朝電車の中で見てますけど。新聞も取ってないですし。

ということで、ネットワークに関してはヘビーユースとは言い難い状況です。パケットし放題の上限に達しない月もあります。

ネットワークをあまり利用しないもうひとつの理由はやはりコストです。パケットし放題の上限は 4,410円。PCサイトブラウザだと 5,985円。PCサイトダイレクトになると 9,800円です。定額の基本理念は「いくら使っても上限で収まる」だと思います。X01HT でパケット代が月額1,000万円に達しているのに、定額のおかけで10,000円弱、という人はヘビーユーザーには結構居るんじゃないでしょうか。1,000万円は行き過ぎにしても、幾ら使っても10,000で収まる、というのにお得感を感じる人は多いかもしれません。

ですが、単に「月額10,000円弱」だけを見ると決して安くないですよね。私なんてパケットし放題の上限 4,410円ですら高いと感じますから(爆)。

せっかくなので 4,410円分以上バリバリ使おうと思わなくもないですが、結局のところそんなに頻繁にネット利用する必要がないですしね。

ということで、ネットワーク端末としての携帯電話を私は有効に使いこなしているとは言えない、という結論でした。強いて言えば暇つぶし? あ、もちろん携帯電話をモデムとして使ってのデータ通信なんて行いません。

ただ、私は使いこなしてませんが、外回りの営業の人とかにとっては地図やGPSナビは便利でしょうね。912SH には GPS 機能は無いですが、NAVITIME とかは使えるでしょうし。それに常時パソコンの前に居るわけではないですから、メールの確認やネットの閲覧には威力を発揮するでしょう。モデムとして使ってる人も居るでしょう。携帯電話、スマートフォンでネットワークを有効に活用している人は沢山居ると思います。

ですので、キャリア各社はがんばって定額の引き下げに挑んで欲しいですね。イーモバイルはがんばってますが、ソフトバンクはPCサイトダイレクトの月額を300円下げたものの、パケット定額Biz の提供を打ち切ったりして逆行してますから。