WordPress 2.5 の RC2 が公開されているのは知っていたのですが、日本語版もダウンロードできるようになってるのは知りませんでした。

で、知ってしまったからにはインストールしてみたくなるのが人情、ということでアップグレードしてみましたが、どうも早まったようです(^^;。

アップグレードは、前回と同じように、wp-config.php と wp-content の中身以外を消してから 2.5 RC2 のリソースをアップロードして /wp-admin/upgrade.php にアクセスしました。データベースが更新されてアップグレード自体は問題なく終了。

しかし、プラグインを有効にしていくと、エラーの嵐(爆)。ただ、エラーは表示されるだけで実際には有効になっていました。

ところが、simple-tags だけは本当に対応していないようで、これを有効にしたら、ダッシュボードのプラグイン管理ページはもちろん、masatsu file 自体も表示されなくなりました(涙)。プラグイン管理ページが表示されないとプラグインを無効にできません。

二進も三進もいかないので、ここでリソースをすべて 2.3.3 に戻そうかと思いましたが、データベースがアップグレードされてしまったのに、ダウンロードできるのかが不安だったので、一旦思いとどまりました。そうです。今回は迂闊にもデータベースのバックアップは採ってないのです。

藁をも掴む思いで、Web を検索すると同じような状況に陥った方が他にも居るようでした。とりあえず、simple-tags はファイルをフォルダから削除することで無効化できました。あとは、タグクラウドを表示していたところがおかしくなるので、タグクラウドは撤去。これでなんとか外見上は表示されるようになりました。やれやれ。

しかし、他にも設定を変更するとエラーを表示する部分があって、まだまだ不安定のようです。

2.5 から大きく変わったダッシュボードも慣れないせいか使いにくいですし、本当に早まりました。

ダウングレードはちょっと怖いので、とりあえずこのまま、正式版がリリースされるのを待ちます。挙動不審なところがありましたら、こっそり教えてください。

あ、フッタのバージョン表示にもちゃんと RC2 って出るんですね。どうでもいいですが。

追記
エントリを投稿してもエラーが出るよ orz。投稿自体は出来てますけど。こんなんで flickr から投稿できるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください