今日、WordPress に Simple Tagsというプラグインを入れようとしたら、

このバージョンのWordPressには対応していません

というメッセージが。

私はずっと、WordPress ME を使っていて、自分では最新バージョンを使っていると思っていたのですが、バージョンがずっと 2.23 で止まっていました。

本家では 2.3以上になっていて、Web で調べてると、ME を見限って(汗)、本家の日本語版に乗換える人が多いようです。

ということで、私も ME を見限って(滝汗)、WordPress 日本語版に乗換えることにしました。

で、こちらに手順が書かれているのですが、

1.変更したファイルを保存し、古い WP ファイルを削除します

の部分がどうにもよくわかりません。「古い WP ファイル」の範囲がよくわからないのです。

他の方の手順を見てると、上書きアップロードでそのままアップグレードされている方も多いようです。
しかし、上書きアップロードだと wp-config.php がそのままになるのですが、wp-config.phpは ME と日本語版では微妙に違います。

ということで、アップロード済みの WordPress のうち、wp-content 内の plugins,themes,uploads だけ残し後は削除。
wp-config.php は日本語版の wp-config-sample.php を元に修正して他の日本語版 WordPress とともにアップロード。
後は手順通り /wp-admin/upgrade.php を実行。相変わらずここまでくれば簡単です。

これで何とかアップグレードできました。今のところプラグイン等も特に問題ないようです。

追記
以前、バグだと指摘していた、パーマネントリンクに “00” が含まれた場合にコメントが表示されない件ですが、どうもこの WordPress 2.3.3 日本語版では解消されているようです。
やった。

One thought on “WordPress Me から WordPress 日本語版へ”

  1. ピンバック: SeeIn開発日誌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください