Eee PC の特集が載っているということで、今週号の週刊アスキーを買ってみました。

しかししかし、その内容は Web で得られる情報の域を出ず、立読みレベルで済むものでした orz

終了。

では、素っ気無いのでもう少し。
日本語版の発売で結構話題になってる Eee PC ですが、その分レアリティが失われた感じがしてちょっと興味が引いています(爆)

冷静に考えれば現行の LOOX と比べれば使い勝手はかなり悪いはずです(いや、最初から分かってて目を瞑ってるのですが)。

どうせなら、Eee PC を買う分のお金で LOOX をパワーアップした方が幸せになれるかもしれません。

上海問屋で 32GB の SSD が2万円を切っています(1円だけですが)。先日の騒ぎで今のハードディスクがかなり怪しい状況だとということが分かりましたから、この際 SSD に乗り換えてみましょうか。
足りないストレージはコンパクトフラッシュで代用。Eee PC なら SD スロットしかないですが、LOOX には CF スロットがあります。どうせ LOOX の CF スロットには何も挿さないので挿しっぱなしでいけるでしょう。

Eee PC の場合、SDHC の 16GB とか買って、そこにマイドキュメントを移し、デジカメ用メモリと兼用しようかとか考えてました。そしたらいちいち SSD に画像を転送しなくて済むのでSSDの書込み回数軽減にもなるかと思ったのです。
しかし、今使ってる Optio 750Z は SDHC に対応していないのでした orz。

閑話休題。これらに加えて、メモリも MAX の 1GB まで増やしてしまう。ここまでやっても5万円はいかないでしょう。

今使ってる LOOX は 2005年4月に発表されたモデルですが、これでなかなか快適な LOOX に生まれ変わるんじゃないでしょうか(今でも大きな不満は無いですが)。

あと、今回買ったアスキーや Web に載ってる Eee PC のカスタマイズ事例は、他の XP パソコンでも有効なものもあると思いますので、それらも参考にすればより効果的でしょう。

とりあえず、2万円を切ってる SSD は気になるなぁ。どうせ今のハードディスクは替えた方が安全でしょうし。う~ん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください