まずは、ウルトラQ。先日「4月から放映開始」と書いたにも関わらず、すっかり忘れていた。MONSTER は土壇場で思い出したのに。関西では土曜深夜の放映で、1日の分も撮り逃してしまった。次回からきっちりチェックしたい。

続いて DVD レコーダー購入問題の発端、ウルトラセブン。2日からケーブルテレビでウルトラセブンの放映が始まった。私はウルトラシリーズの中でもセブンが一番好きだ。単なる特撮作品としてだけではなく、一貫したテーマを持ったドラマとしても評価が高い。

しかし、過去の作品に対する過度な幻想が危険であるとうことも身をもって経験している。

今回のウルトラセブンは感動の名作となるか、ツッコミ所満載の迷作となるか、一話一話確認したいと思う。

もし感動の名作となるなら、後日あるであろう「一挙放送」の際には DVD レコーダーを買っているかもしれない。