F10 復帰

通勤途中に撮影

F10 一時復帰。

Optio 750Z を使い慣れてると、望遠端 108mm はちょっと物足りない。
やはり、次に買うなら GX100 より TZ3 か。

FUJIFILM FinePix F10
プログラムオート (F5.0,1/80) 108mm相当 ISO200
撮影日時,2007/05/23 07:03:36

4 thoughts on “F10 復帰”

  1. 猫を撮ると言う事に特化すると、カメラ選びもしぼられて来るんですか?後学のために参考にしようかと思って。

  2. いえ、単に私の好みと技量の問題です(^^;。

    私は猫を中心に据えて、寄って撮る写真が好みです。ですので、猫が逃げないように、
    猫に近寄らなくてもズームで寄った写真が撮れるカメラが私の撮影スタイルに合うと思っています。

    Optio 750Z は望遠端 187mm、TZ3 は 280mm です。
    これら対して、GX100 の望遠端は 72mm で、遠くの猫を撮るには心もとないです。

    そもそも、GX100 と TZ3 が候補に挙がっているのは広角に強いカメラだからです。
    GX100 は 広角端 24mm でコンパクト機では非常に貴重なカメラです。

    私は空とか建物を撮るときは、広角が好きなんですよ(爆)

    でも、広角は難しいです。単に空や建物を撮っても冗長な感じがしますし、
    猫なんて遠くから撮ると何が写ってるか分からない状態です。
    この辺は完全に技量不足でしょう。

    そんなわけで、28mm ~ 280mm までカバーしてくれる TZ3 が現行機では
    一番私に合ったカメラなのかな、と考えています。

    Optio 750Z には特に不満は感じていないので、完全な物欲病ですけど(^^;

  3. 私の場合カメラはのめり込んだら怖そうだと思って、スナップ用くらいしかデジカメは使わないのですけど、GR DIGITAl とか GX100 は魅力ですよね、値段も値段ですけど。それからすると TZ3 は案外高くないのですね、とか言ってると欲しくなるのでやめておきます(^_^;)。

  4. GR Digital は流石にだんだん値段が下がってきましたが、発売直後の GX100 はまだまだ高いですね。
    そう、TZ3 はそれらと比べると安いんですよ。機能的には申し分なし。性能もそこそこですからお買い得感は高いです。

    私にとってカメラは毎日使う道具です。で、なるべくなら「その時々で持ち替え」とかじゃなくて同じカメラを使い続けたいタイプです。となると、答えは自ずと決まってきてやっぱり TZ3 になるんですよね。GRD や GX100 じゃ猫写は厳しいと思います。

    TZ3 は使いたいカメラ、GRD や GX100 は欲しいカメラ、ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください