先日買ったソーラー電波腕時計ですが、これがなかなかにハイテク(笑)です。

ハイテクだと思うのは私はアナログ腕時計に対して偏見を持っているからだけかもしれませんけど。

まずアラームが設定できます。デジタル時計なら特に何てこと無いですが、アナログ時計でアラームって何だか結びつきません。
そもそもどうやって設定するのやら、ってそれはマニュアルにちゃんと書いてありました。読んでませんけど(爆)。なんかややこしそうなことが書いてありました。

次に、自動的に大の月と小の月を判定して月末日付を調整してくれます。アナログ時計の日付といえば手で直すのが当たり前、時々直し忘れて日付がずれてるのがご愛嬌、というものだと思ってました。

最後に、省電力機能がついています。ソーラー電波時計なので長時間光に当らないと省電力モードに入ります。まずは秒針が二秒おき動くようになり、更に進むと秒針が全く動かなくなります。その間も分針や時針はちゃんと動いています。秒針が止まってる状態で光を当てると急に秒針が動き出してなかなか面白いですよ。

ひょっとしたらこれらの機能はある一定以上の値段の機種には、多分前々から備わっていたんでしょうね。単に私が安い時計ばかり使っていたということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください