masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > ソフトバンク

‘ソフトバンク’ のタグが付いた投稿

SoftBank 4G LTE の実力は?

iPhone 5s を入手したので、SoftBank 4G LTEのスピードテストをやってみました。

丁度一年前にもdocomo LTE Xiのスピードテストをやってみましたが、その時は噂通りのXiの遅さにガッカリしたものです。

今週は宇都宮出張もあったので色々な場所で測ってみました。測定にはBNRのサイトを使いましたが、日や時間帯がマチマチなのでイマイチ正確性には欠けるかもしれません。悪しからず。
続きを読む

iPhone 5s を入手しました

iPhone 5s

iPhone 5sを入手しました。ソフトバンク契約、ゴールドの32GBです。

2011年の11月にGALAXY S II を入手した際にdocomoにMNPしたので、今月が2年契約の更新月です。初日である今日、ソフトバンクに出戻りでMNPしました。

Androidの自由さに慣れていたので、個人的にはiOSデバイスに戻ることは無いと思っていたのですが、あっさり趣旨替えしてしまいました(^^;
続きを読む

MNPでiPhone5をゲットするか?

前にもチラッと書きましたが、今月はIS01とIS02の2年契約が満了する月です。

前々から2回線のうち、1つはMNPの弾にして、1つは解約しようと思ってました。MNPはその時に欲しい機種があれば、という条件でしたが、今は Xperia GX を狙っています。機種としても魅力的ですし、MNPで月々サポートも増額されるのもありがたいです。

当初、7月発売予定だったので9月末には安くなり始めるかと思ってましたが、結局発売が8月にずれ込んだのでまだ値段はあまり下がってないようです。

ネットではチラチラ安売り情報を見かけますが、私の行動範囲ではイマイチです。docomoは9月末まで家族セット割をやっているので、場合によっては2回線ともMNPの弾にしてしまった方がお得感があるかも。いずれにせよ、安い販売店を見つけることが先決なので、関西で安売り情報がありましたら、是非教えてください。

続きを読む

遂にプリモバイルに解除料

ソフトバンクの「プリモバイル」、1年以内のMNPには解除料が必要 – ケータイ Watch

4月4日以降、プリモバイル契約から1年以内に解約、およびMNPによる転出を行う場合に、契約解除料として9975円がかかるようになる。対象となるのは、4月4日以降にプリモバイルを契約するユーザー。

遂にというか、やっぱりというか、ソフトバンクのプリモバイルに違約金が発生するようになりますか。

私自身もプリモバイルをMNPのタマにしようと考えたことは何度もあります。結局実行してませんけどね。

GALAXY S IIはプリモバイルからのMNPですが、これは想定外というか何というか1年とは言わないものの、半年は使いましたしね。
契約即MNPは未遂です。

手軽さが売りのプリモバイルに制約ができてしまうのは、純粋なプリモバイルユーザには気の毒な感じもしますが、ソフトバンクの立場からすれば現状を鑑みればやむを得ないでしょうね。

4月4日までには駆け込み需要がありそうな感じです。私も一枚確保しておこうかと思いましたが、MNPのタマなら今年の9月にはauの2回線が解約可能になりますので、それで十分でしょう。

そもそもGALAXY S IIがまだ契約途中になるので、よっぽど魅力的な端末が出ない限りMNPすることは無いかもしれませんが。

安心した!iPhone 4Sで安心した!

iPhone 4S、10月14日よりソフトバンクとauから発売 – ケータイ Watch

米Appleは、日本時間10月5日の早朝(現地時間10月4日)に北米で発表会を開催し、iPhoneシリーズの最新モデル「iPhone 4S」を発表した。10月7日より予約受付が開始され、日本を含む国々で10月14日に発売される。国内ではソフトバンクとauから販売される。

待望の新型 iPhone が発表されました。複数機種発表か?との噂もありましたが、結局出てきたのは iPhone 4Sだけでした。

絶望した!iPhone 5じゃなくて絶望した!

と無駄に素敵に叫んでる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはタイトル通り iPhone 5じゃなくて安心しました。
これで機種変したい欲にかられることもないでしょう。

結局、今回の発表の一番のサプライズは『本当にauからiPhoneが発売される(しかも10月に)』だったように思います。

キャリア的には私の場合、プリモバイルとイオンのSIMに移行してしまっているので、契約期間とかに縛られることはありません。

我が家は全員ソフトバンクなのですが、auのプランZにして家族全員でのMNP(SHINOがINFOBAR A01のCHOCOMINTを気に入っていたので)する手もあります。でも iPhone 5 ならともかく iPhone 4S にそこまでして機種変したいとは思いません。

回線については、エリアや品質(繋がりやすさ)の観点では、auの方が上かもしれませんが、CDMA EV-DO Rev.Aは規格上、下り3Mbps位しか出ないので、速度については不満が出てくるかもしれません。その時はWiMAXルータの抱き合わせとかで凌ぐのかな?

ということで、iPhone 5が出たら、ちょっと無理してでも機種変を検討しようかと思いましたが、iPhone 4S はスルー決定です。来年発表されるであろう iPhone 5 に期待しましょう。Barで落としたという設定のリーク品よりも更なる進化を遂げていることでしょう。

その前に Androidメインにしてしまう可能性も無くはないですが(爆)。

プリモバイルの初チャージ

6月末に契約したソフトバンクのプリモバイルの初チャージを行いました。

期限は8月29日だったのですが、警告メールも来たので前倒しで実施。次回の期限はちゃんと8月29日から60日後の10月28日になってました。電話番号の保持期限は2012年8月22日になってました。

プリモバイルを2ヶ月使った感想ですが、まあ、当たり前ですが普通に電話として使えています。MMSが普通に使えるのはやっぱり楽ですね。

困るというか、おやっと思ったのが、留守番電話がないこと。電話に出なければ、ずっとコールされ続けます。電話自体に留守録機能があれば使えるらしいですが、iPhoneにはありません。電話がかかってくることはほとんど無いんですけどね。

続きを読む

1 / 812345...最後 »
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク