masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > i780

‘i780’ のタグが付いた投稿

NOKIA E63 購入

迷いに迷って選んだのは NOKIA E63 でした。思い返せば初めての海外通販。PSION や Treo90 の時に検討しましたが(Treoの時は一旦注文したけどキャンセルした)、縁無く今まで来ました。Google Check は楽ですね。

2ch とか見てると、NOKIA E71 は既に AllFiles 化できないファームが出荷され始めてるようで、ちょっと二の足を踏んでいました。

そんな中、最近各所で入手報告が挙がっているソニーエリクソンの WindowsMobile 端末である XPERIA X1 に激しく惹かれました(予算オーバーですけど)。散々 WM機を貶してたくせに(爆)。そんなのを超越した魅力が確かに X1 にはあります。私も金魚に癒されたい。

WM機でも wasabi とか使えばケータイサイトが見られるようですし、何より Symbian に比べたら慣れています。

でも X1 にするなら、独立数字キーがあり、Ctrl もある HTC Touch Pro(X05HT)の方が良い気もしてきました。しかも、日本版だとWnnの評判が悪かったり、ATOKがちゃんと入らなかったりするので、海外版で(やっぱり予算オーバーですが)。

しかし、基本的に普段は片手で操作したい私には 前面ハードキーの少ない Touch Pro はちょっと不安。

なら X1 で良いじゃん、と思ったものの、横スライドキーボードマシンって結局スライドするのが億劫になるんだよね、とか思って結局最初に戻ってループ状態。

現状で私の要望に一番近いのは多分、ずっと欲しがってたサムスンの i780 だと思います。前面キーボードで、慣れた WM機、値段もそこそこ、とプラス要素ばかりです。でも、やはり電話としての WM機はイマイチ信用できないということで、候補から外しました。

ここで素直に E71 を買えば良いものの、運悪く新ファーム機を引いてしまうのを恐れて、最初からAllFiles化できない E63 を選んでしまいました。E71 の実物を一度でも見ていたら E63 には手を出せなかったかもしれません。ポイントとしては、

・Ctrlキーが独立している
・イヤホンジャックが 3.5mm
・プラスティック外装で気兼ねなく使えそう(負け惜しみか?)
・値段が安い
・持ってる人がまだ少ない

位でしょうか。持ってる人が少ないのは、基本的に E71 のデグレードモデルなのと、E71 のカラバリの噂があること、あと値段が安いといっても、まだ発売したてて高めなので見送ってる人が多いのでしょう。朝のエントリでも書きましたが、注文時点から既に 10ドル下がってます。1shopmobile ならまだまだこれから下がるでしょう。

でも良いんです。今の時点で入手したことに意味があるんです(本当か?)

懸念事項はデグレード部分ですが、外装の質感については、前述の通り、E71 に触れたことが無いので比べられません。GPSはあれば面白いんでしょうけど、無くても困らないでしょう。HSDPA 非対応が一番気になる部分ですが、速度を要求されるような場面では無線LANを使うということで。どうしても満足できなければ、912SH に戻して、お金を貯めてまた別のを買います(爆)。噂の E75 とか。

実際、本格的な NOKIA 機は初めてですし、認証取得とかのやり方もイマイチよく分かってないので、正月休み一杯かけてセットアップするくらいのつもりであせらずじっくりやろうと思っています。

ところで、1shopmobile の E71 ですが、一旦最新ファームの機体が出荷されていたようですが、その後また旧ファームの機体の入手報告が挙がってますね。10日頃に注文した人が新ファームで、14日頃に注文した人が旧ファームの人が多いみたいです。1shopmobile は先入れ先出しが出来ていないということですね。元倉庫会社の社員としてはあるまじき事態です(爆)。私も逃げずに賭けてみれば良かったかな。今となっては後の祭りですが。
いや、私のは E63 です。これで良かったんです。さあ、液晶保護シートを貼らないと(失敗しそうな悪寒。不器用なので)。

迷ってます

NOKIA E71 の発売中止を受けて、どうしたら良いか迷ってます。

何も買わないで大人しくしている、というのが色々な意味でベストな回答だとは思わないでもないですが、これは一旦考慮外とします。

そもそも、何故「十二月機種変」が既定路線になっていたのか?

夏前くらいから i780 が欲しいと騒いでましたが、結局踏み切れず、その資金は EeePC 901 に充てられました。

その後、読売ニュースポッドキャストを W-ZERO3 で聞くようになってから、二台持ちは嫌なので「MP3が再生できて無線LANが付いてる携帯電話が欲しい」と思うようになりました。

しかし、資金がない。そこで思いついたのが、ソフトバンクの割賦で購入する方法。これならまとまった現金が無くても買えます。その中で第一候補に挙がったのが X02NK です。そして十二月には現在の契約期間が二年を越えて月月割が最大になるのでそのタイミングで機種変する、という流れになりました。

そうこうしているうちにソフトバンクから NOKIA E71 が発売されるというニュースが飛び込んできて、ターゲットが切り替わりました。

しかし結局 E71 の発売は中止。でもこのまま路線継続で行くなら、対象機種を X02NK に戻すなり、N82 にすれば済む話です。特に N82 の実質負担額は E71 の想定はもちろん、現時点では X02NK よりも安くなってます。

ここでの問題は QWERTY キーボードの有無と AllFiles化 です。

QWERTY キーボードは両機種ともありません。元々 X02NK が第一候補だったのですから、QWERTY キーボードなんて要らない気もしますが、すでに頭の中では E71 を入手する事になっていたので捨て難いところです。i780 が欲しかった理由の一つはストレート型 QWERTY キーボード搭載機だったということもあるので、E71 ならその点もクリアします。

AllFiles化については X02NK はできますが N82 はできません。これは完全に不勉強だったのですが、もし E71 が発売されていても、日本版は AllFiles化できなかっただろうとのことです。

これらの条件を解消するには E71 を海外通販することです。E71 の値段も下がった上に、円高傾向で割賦でなくても何とか買えるレベルです。しかし、海外でも既に AllFiles化できないモデルが出回ってるらしく、ある意味賭になります。日本語入力に対する不安もありますし。

そもそも AllFiles化とか認証付与とか Symbian S60 の作法には馴染まない部分もあります。なら、まだ慣れている Windows Mobile機も候補になります。i780も今ならかなり値が下がっています。

前にも書きましたが、X05HTには結構惹かれています。サイズ的には今使っている 912SH と大差ないですし、普段ネックストラップで胸ポケットに入れているので重さとかもあまり気になりません。

ですが、、、結局 Windows Mobile機は今回対象外にしました。X05HTとか 2ch を見ていると購入意欲が減退します(爆)。まあ、2ch の情報は玉石あるのでネガティブな意見を鵜呑みにすることはないのですが、やはり自分自身が一度電話機としての Windows Mobile機を見限ってる部分が大きいでしょう。

ということで、今は E71 の海外通販に賭けるか、X02NK の自由度に挑むか、N82 の安さとカメラを優先するか、で迷っています。特に N82 は「最後の日本版」かもしれないので買っておいても良いかな、という気がしています。今のところは僅差で N82 がリードといった感じでしょうか。

でも、E71 のキーボードも捨て難いよなぁ。Openのパスワードとか知らなければ、海外端末はその時点でアウトだったのに。ある時期探しても探しても見つからなかったのに、先日色々あって知ってしまいました。これは E71 を買えという思し召しなのでしょうか?それとも悪魔の囁きか?

この文章はポメラで作成して 912SH でアップしました。

ソフトバンクは大丈夫かいな

ドコモ、ノキア製「E71」の発売を中止

NTTドコモは、発売予定だったノキア製のFOMA端末「Nokia E71」の発売を中止する。ノキアが日本市場から販売活動を打ち切ることに伴うもの。

あらら、DoCoMo版 NOKIA E71 は発売中止ですか。

ソフトバンク版はちゃんと出るんでしょうか?

出なかった場合の選択肢は、

1.海外通販で E71 を買う。Openはゴニョゴニョ
2.N82 か X02NK を買う。どっちを買うかは価格見合い。Openは堂々
3.海外通販で i780等の WMデバイスを買う。電話としてちょっと不安
4.HTC Diamond(X04HT)等の国内 WMデバイスを買う。やっぱり電話としてっはちょっと不安
5.”ケムール人”こと LG KT610 を買う。何で?

そもそもまだ 100% 買うとは決めてないんですけどね(爆)。

でも、この状況なら無事発売されたら買っちゃうだろうなぁ。

W-ZERO3 を前線に投入中

もう結構経つのですが、家庭内無線LAN端末かつ、動画ビューワとして活躍していた、W-ZERO3 を通勤に持って行ってます。用途は読売ニュースポッドキャストを聞くためだけ(爆)

きっかけは EeePC 901 に iTunes をいれたくなかったから。

前にも書きましたが、読売ニュースポッドキャストは iTunes で購読して、MP3 から AAC に変換した後、Bluetooth で 912SH に転送して、行きの電車の中で聞く、という流れで運用していました。

EeePC を入手する少し前から、気のせいか MP3 から AAC の変換にやけに時間がかかるようになり、上記の通り、EeePC に重い重い iTunes を入れたくなかったので、W-ZERO3 で直接ダウンロードして聞くことにしました。

パソコン上でのポッドキャストの購読やフォーマット変換についてはもちろん iTunes 以外にも色々な方法がありますが、もう MP3 から AAC への変換が馬鹿らしくなってきたので W-ZERO3 を持っていくという結論に達しました。

ここで、W-ZERO3 を PIM 用途とかにも使ってやれば良いんですけどね。今のところそこまでは至ってません。というか結局、忌避していた二台持ちをやってしまってます。

W-ZERO3 でポッドキャスト聞いていて一番気になるのが、出力される音量が小さい点。今は TCPMP のアンプで増幅してます。でもあまり増幅しすぎると音が割れてしまいます。

で、二台持ちの解消ともあいまって MP3 が普通に聞ける携帯電話が欲しくなるわけで(爆)。
でも現行モデルで MP3 が普通に聞ける携帯電話って無いですよね?(知ってる方は教えてください)。最初はおなじみ i780 とか NOKIA E51 とか安めの無線LAN搭載海外端末を考えていたのですが、電波法とかOPEN接続とかややこしいのでパス。

となると日本で販売されてるものになるわけですが、それだと X シリーズ限定?。今の X シリーズだと X02NK か X02HT かなぁ。

十二月で今の回線の契約が二年を超えるので、携帯電話については秋冬モデルの発表も待ちつつ、もう少し様子見かな。
二台持ちを容認するなら iPod touch とか先日発表された ニンテンドー DSi とかの選択肢もありますが、二台持ちなら W-ZERO3 の音量問題を我慢して使うのがベターな選択でしょうね。

というか、単に iPod touch や ニンテンドー DSi が欲しいだけでしょう(爆)。

ということで、十二月になって契約が二年を超えたら、その頃には値下がりしているであろう X02NK を割賦で買う、というのが私の青写真ですが、この決断を下すには、普通のケータイの機能を捨てられるのか?、というところに戻ってきてしまいます。ワンセグやおサイフケータイは捨てられても、ケータイ向けコンテンツは捨てたくないなぁ。そいうや、防水ケータイも欲しいんだった(爆)。

読売ニュースポッドキャストの購読を止めてしまうというのも一つの案ですね。とりあえず、十二月までは悩みますよ。

悩んだ末に注文してしまいました

期待させるようなタイトルかもしれませんが、大物ではありません(^_^;

912SH を使い始めて一年が経過しました。
先月末辺りから電池の持ちが悪くなり始め、今では電池残量表示はフルなのにいきなり落っこちたりとかなり不安定です。

電池を買い替えるなら端末自体を買い替えた方が良いのかな、と思わないでもないです。

気になる端末はいくつもあります。前々から言い続けてる i780 は 遂に385ドルです。boncurrey さんにコメントいただいてから X02NK も気になってます。

でも今の番号は十二月で二年になるのでその後買った方が安く買えます。近い将来ドコモとソフトバンクから「Touch Diamond」「Touch Pro」も発売されます。そして何より今は金がありません(爆)。

ということなので、現時点での機種変は諦めて912SH用充電池を買うことにしました。

楽天で中古でかなり安く売ってました。これで最低年内は持たせて、その時点での端末ラインナップと懐具合で912SHを継続使用するか機種変するかを決めたいと思います。

でも912SHは画面にひびも入ってるんだよなぁ。

う~ん、ここまで下がった

先日値下げ報告をした i780 ですが、今日見たらさらに下がって 415ドルになってました。

う~ん、どこまで下がるんでしょう。EeePc 901 を買ってなかったら、意識を失ってポチってたかもしれません(^^;。

1 / 3123
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク