masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > Google

‘Google’ のタグが付いた投稿

そりゃないよGoogleさん

IS01、というかAndroid端末を買って期待していたことに、Googleとの親和性の高さがあります。

例えば、iPhone用アプリではGoogle Tasksと同期できるアプリは少ないですし、Gmailの連絡先のフリガナ問題とかあります。

これらの問題が、Android端末だと全て解消すると思っていました。

特に、Gmailの連絡先はiPhoneでも同期対象にしていないので、期待大でした。

しかし……IS01の連絡先とGmailの連絡先を同期しても、お互いのフリガナは同期してくれませんでした(T_T)

続きを読む

ドコモのアンドロイド端末「Xperia」発表

昨日、docomo のソニーエリクソン製アンドロイド端末「Xperia」が発表されました。

ドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表 – ケータイ Watch

NTTドコモは、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid 1.6搭載スマートフォン「Xperia(エクスペリア)」を4月に発売すると発表した。

PDA系のブログや情報サイトでは既に大きく取り上げられています。日本で二機種目のアンドロイド端末ですが、ソニーエリクソンの独自インターフェイスが導入されている辺りも注目ですね。

docomo はこれでスマートフォン市場の巻き返しを図りたいという記事を見ました。docomo のスマートフォンといえば、BlackBerryBoldが好調で、WMのT-01AもアンドロイドのHT-03Aもそれなりに売れている(使っている人が多い)という印象なのですが、これは私はそういうブログやサイトを頻繁に見ているだけであって、実際のところは iPhone には遠く及ばないということなんですね。

私も今はiPhoneを便利に、楽しく使ってますが、それにあまり依存しすぎるのも考え物かな、と思っています。「ポストiPhone」を考えたときにiPhoneしか選択肢が無い状態はいささかマズいし面白くないと思います。これはアンドロイドにしても同じかもしれませんけど、ちょっと自由度が高いように感じます。正直なところ、私もアンドロイド端末には大いに興味があります。私が欲しいのはもちろん、

続きを読む

Google AdWords を試してみた

10月末に Google Analytics チーム から「Google Analytics 優待特典: 広告掲載が 5000 円分無料に」というメールが届きました。

この当時、Google AdWords にはあまり興味が無かったのと、新手のフィッシングがと思いスルーしていました。

12月になって、masatsu file のテーマ変更の作業をしているときに、このメールの存在を思い出しました。優待特典の締切は 12月31日なので、テーマ変更を機にちょっと呼び込みをやってみようかと思ったのです。

しかし、テーマ変更の作業が押してしまったので、優待特典のことはすっかり頭から抜け落ちていて、気が付けば締切は過ぎていました orz。

ところが、今週 Google ウェブマスターツールにアクセスしたら「Google アドワーズ広告を、5,000円分無料でお試しください」というメッセージがありました。どうも11月下旬に届いたようです(どんだけウェブマスターツールにアクセスしてないんだ)。こちらは特に期限が設定されていなかったので、Google AdWords に広告を出してみることにしました。

続きを読む

もうこれ以上無理

唐突ですが、ちょっと思うところがあってブラウザに Firefox を使うことにしました。私も昔は Firefox を使っていましたが、アップデートの度にテーマやアドオンが使えなくなったりするので、IE7 で IE がタブに対応してからは IE を使っていました。

本当は Google Chrome をメインにしたかったのですが、Google ツールバーが使えないと不便なので、Firefox に Google Chrome 風テーマを入れて使っています。

ブラウザについての思うところはまた別の機会に書くとして、本題。

Firefox のアドオンを漁っているときに、HTML Validator というのを見つけました。表示されたページのHTML の文法を検証して、エラーと警告の数を知らせてくれるアドオンなのですが、結構有名なのかな?

これで masatsu file トップのソースを標示したところ、、、

続きを読む

Google Public DNS を使ってみた

先日発表された Google Public DNS の評判が良いらしいので、私も設定してみました。

私の場合、パソコンではなくルータの DNS に設定してみました。

Google Public DNS を使うと web ページの表示が高速化される、らしい。
特に Gmail や Google Map 等の Google が提供しているサービスで効果が高い、らしい。

私の環境では劇的に速くなったどうかイマイチよく分かりませんが、しばらくこのまま使ってみます。

プライバシーの問題と色々あるようなので、ご利用は自己責任で。

携帯版iGoogleが不便になった

先週位から携帯版iGoogleの旧版が使えなくなりました。

私はiGoogleの携帯対応が正式に発表される前から、PC版のURLにオプションをつけてW-ZERO3やX01HTで利用していました。

912SHでもそのまま使っていたのですが、正式に携帯対応されたiGoogleはレイアウトが変わっていました。

この変更は旧版に慣れた私には改悪以外の何物でもなく、幸い上記のURLを直接入力すると旧版のレイアウトも使えたので、私はずっとそのまま旧版を使ってきました。

それが先週末で一本化されてしまったようなのです。Googleからすると『移行の猶予期間はもう終わりよ』ってな感じなのでしょうね。

個人的にはかなり使い勝手が悪くなりました。旧版ではGmailとGoogleリーダーを同じ画面で確認できたのですが、現行の携帯版iGoogleではGoogleリーダーを登録できないようです。もしやり方をご存知の方は是非教えてください。

同じタイミングで携帯版GmailやGoogleリーダーの挙動もビミョー変わってるのでGoogle内部でいろいろやってるんでしょうね。

旧携帯版iGoogleが復活することはないと思うので早く現行版に慣れないといけませんね。

1 / 212
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク