masatsu file

猫の写真を毎日アップ。iPhone,Android等デジタルガジェットの話題もあり。

masatsu file > DSC-W170

‘DSC-W170’ のタグが付いた投稿

デジカメの画質の話


Optio 750Z

ペンタックスのMX-1の事を書いた時に「私好みの画質」云々と書きましたが、実は私は、実写作例とか見てもカメラの画の良し悪しを判断できない人です(爆)。

そんな私が何を基準にカメラを選んでるかというと、スペックですね。私は「スペック厨」なのでw。そしてやっぱり価格。万年金欠なので。あとは価格コムなんかの評判でしょうか。メーカサイトに掲載されている実写サンプルはあまり見ません。だから買ってから自分の好みの画と違ったカメラというのも幾つかあります。

カメラトータルではなく、画質だけ見た場合に、歴代の私の買ったコンパクトデジカメの中で最強だと思うのは Optio 750Zです。これはイメージとか好みとかあって、万人の感想じゃないと思いますけど、私の中では Optio 750Z が揺るぎのない1位です。

そんなOptio 750Zを手放してしまったのは、レンズバリアの故障に悩まされたり、ISO感度の上限が400だったり、画質以外の部分が理由です。今でもオークションで買い直そうかと真面目に考える時があります。

ここで歴代コンパクトデジカメを少し振り返ってみましょう。

続きを読む

DSC-W170 の忘れ物 12月編

山椒

祭りの前 五重塔 お寺の木々 鏡面世界 池

11月編をお送りしてから、二ヶ月以上経っての12月編(汗)。
「今年の桜を今年のうちに」なんってレベルじゃないですね。
今回はモノクロばかりです。正直、モノクロだから何?、ってな感じですが、まあそこは目を瞑って。

ともあれ、DSC-W170 で公開しそびれていた写真はこれで終わり。
あとは運動会等で活躍してくれるでしょう。先月も発表会で活躍しましたよ、主に動画でしたけど。

DSC-W170 の忘れ物 11月編

夏の忘れ物


もみじ もみじ 門 お堂 亀
紅葉 紅葉 紅葉 いちょう 銀杏

GX200 購入により DSC-W170 で撮った写真が忘れ去られそうなので忘れないうちにアップ。

そもそも11月の写真を今まで放置ってどういうこっちゃ(汗)。

いや、でも Lightbox の導入で写真をアップしやすくなったのは事実。今までのスタイルだと、長辺500ピクセルの写真を貼り付けてるので、枚数が増えるとダラダラ長くなるし、かといって1写真1エントリにすると徒にエントリ数が増えるし。

その対策として masatsu gallery みたいな別ブログも作りましたが、長続きせず。

それらの問題が Lightbox の導入により解決しました。

今は単調なレイアウトですが、もう少し工夫したいですね。

反転世界

反転世界

前回に続き、またも池の反射の写真。

この写真はカメラを上下逆に構えて撮りました。
こんなことしなくても、普通に撮って画像を180度回転させれば良いのにね。

Reflection

こちらは鷺の写真。

クリスマス・イルミネーション

クリスマス・イルミネーションj

どこかの会社ではありません。個人のお宅です。

毎年毎年すごいと思います。少しずつ増えてますし。

Xmas Illumination

大体一ヶ月前からこの状態になるのですが、撮ろう撮ろうと思ってついに当日になってしまいました(^^;。

みなも

みなも

お寺で撮った写真です。

池の水に写った木々や建物。
反射の方が本物より綺麗な色が出てません?


Mina-mo

1 / 212
Feed Me!

Feedburner

blogram投票ボタン

Follow Me!

  • 月別アーカイブ

  • 最近のトラックバック

  • リンク