声優の高木均さんが亡くなられた。ご冥福をお祈りします。

高木均さんといえばムーミンパパの声優として有名だが、私が印象に残っているのは銀河英雄伝説のラングの役。私は小説を読んでいないのでラングがどういうキャラなのかよく知らなかったのだが、役と声の差に少々違和感を感じた。OVA 第二期に一回だけ登場したラングは第三期でその小悪党振りを遺憾なく発揮している。それに合わせてかどうかは分からないが第三期からはラングの声優も代わっている。これは代わって正解だったと思う。たった一回だけの高木ラング。これが印象に残っている。

高木氏の訃報に接し、ムーミン谷のホームページを見ていると。スナフキンに関しての興味深い情報を発見した。

以前スナフキンの本名がスヌスムムリクだと書いたが、それ以上の驚きだ。なんとスナフキンはリトル・ミィの異父姉弟だというのだ。スナフキンの方が弟なのだ。リトル・ミィは身体は小さいが結構年を食っているのだろうか。

この辺りの情報は原作ファンには周知の事実なのだろうが、テレビでしか見てない私にとっては大きな驚きだった。

カテゴリー: MISC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください