雲間から射す陽
PENTAX *ist DS / smc PENTAX-M 50mm F1.4

今週末は会社の一泊旅行で広島・山口方面へ行きます。主な行き先は、厳島神社、錦帯橋、萩城下町、秋吉台、秋芳洞となっています。

で、カメラをどれだけ持っていこうかでちょっと悩んでいます。荷物を減らしたいなら Optio S5i のみで確定ですが、これでは少し寂しい。せっかくなのでist DSも持っていきたいところです。

となると、購入以来撮影機会の少ない PENTAX ME も持って行ってやりたいのですが、一眼レフを二台持っていくのは少し厳しい話です。

レンズを何本持っていくかも悩んでいます。FA77は用途が限られそうなので外して、28mmか50mmかになるのですが、レンズ自体あまり何本も持っていきたくないですからねー(^^;。

28mmの広角を活かすなら銀塩に付けるべき、いやいや少しでも広角のレンズはデジタルに付けるべきとか考えてるとキリがないです。

とりあえず、*ist DS に 50mm、ME に 28mm を付けていって必要に応じて交換する、という手で行こうかなと今は思ってますが、多分荷造りの段階で*ist DSのみになると思います(爆)。

その場合、もしレンズ一本で行くならこの組み合わせがオススメ、というのがありましたらご意見ください。現在の所有レンズ一覧は続きに書きます。今のところどれか一本なら超琢磨を付けていこうかと思っています。

あ、写真は今回のエントリに何の関係もありません(^^;

smc PENTAX-M 50mm F1.7
Carl Zeiss Jena DDR TESSAR 50mm F2.8
Vivitar 28mm F2.8
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
Super-Takumar 55mm F1.8
Macro-Takumar 50mm F4
smc PENTAX-M 50mm F1.7
Tokina 80-200mm F4

3 thoughts on “週末は旅行”

  1. 広島ですか・・まだ旅した事がありません。
    楽しんで行ってらっしゃーい・・・・
    神様降臨もどきの迫力ある宇宙感・・いいシャッターチャンスと色合いが素晴らしい・・・オレンジ色を写す方が多いのですが・・・この色合いを見つけるのは中々出来ないと思います。

  2. 秋芳洞は中学の修学旅行で行ったのですが、ほとんど覚えていません(^^;。

    雲の写真は劇場版エヴァンゲリオン・シト新生で量産型エヴァが空を飛び回って「魂のルフラン」が流れるシーンをイメージして撮りました。

    非常に分かりにくい例えでゴメンナサイ(^^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください