都路里
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

5日はまいこさんが京都観光にいらっしゃったので迎撃オフ(そこまで言う程おもてなしできませんでしたか(^^;)となりました。

観光希望地の中に「都路里」があったのでご一緒させていただきました。四条河原町で待ち合わせして「よーじや」へ寄った後、都路里へ。相変わらずの行列でしたが、どうやら小康状態のときに並べたようです。しばし並んで三階の座敷席へ通されました。子連れだったのでゆっくりできる座敷席に通されたのはラッキーでした。店の方が気を遣ってくださったのかもしれません。

白玉団子
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

で、私が頼んだのは「白玉団子」です。みんながパフェー系(都路里ではパフェ”ー”とのばすのが作法のようです)を頼んだのであえて目先を変えてみました。Satoruが残すであろうパフェーにありつけるかもしれないと思ったのは内緒です。

白玉団子は黒蜜と抹茶蜜が選べるのですが、ここは迷わず抹茶蜜をチョイス。団子は普通の白玉団子と抹茶入りの物が交互に刺さっていて、トッピングは粒あん、抹茶ホイップ、きなこです。抹茶蜜はお好みでかけます。団子はとても瑞々しくて美味しかったです。欲を言えばもう少し大きければ良かったかな(。_゚BaKi☆\(ーー;。

他の方が注文したものは続きへ。

都路里パフェー
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

まいこさんが注文されたのは「都路里パフェー」。ネタとして「まいこセット」も検討されたようですが、ここは「都路里」の名を冠したパフェーに落ち着いたようです。

白玉パフェー
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

SHINOが注文したのは「白玉パフェー」。SHINOは「白玉萌え~」な人なので順当なところです。

ほうじ茶パフェー
PENTAX *ist DS / Macro-Takumar 50mm F4

Satoruが注文”させられた”のは「ほうじ茶パフェー」。Satoruは並んでる時から「マッチャー、マッチャー」と叫んでいましたが、SHINOの「ちょっと食べてみたい」という理由でSatoruの意向は無視されほうじ茶パフェーになりました。当人はあまり気にせず食べていましたが(^^;。